ハリオアマツバメ

水のみ16p
お盆休みに、ハリオアマツバメを観察に出かけました。
着くと、早朝には70~80羽のハリオアマツバメが水飲みに来たらしいですが、sikaが夕方まで居たのにさっぱりでした。

水面飛ぶ26p
ハリオアマツバメの高速の水飲みにカメラを振り回しますが、中々ピントが合いません。
側に居たカメラマンの方にお伺いすると、照準器が無いと無理でしょうと言われました。
ハリオアマツバメの水平速度は、時速300キロは出るそうです。
ハヤブサが時速200キロ位ですので、めちゃくちゃ早いですね。
sikaは照準器は有りますが、電池切れの状態です。
すると、もう一人のカメラマンの方が、電池を下さいました。
本当に有難うございました。
これで、何とかアップ出来る写真が撮影出来ました。

水面飛ぶ6p水面を飛行しますが、水しぶきが上がりません。
今度テクニックを習得しに再挑戦しないとだめですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sikaさん こんばんは~

凄いですね!
標準器を使ってもピントが来るなんてこれは腕がいいってことですよ!
自分はいつもピントが後ろに持って行かれます(笑)
サスガッス!

お盆休みは天気が良くなく休みの日になると朝から雨でバイクに乗れていません。。。

こんばんは~

楽しい一日をありがとうございました(^^)
次回チャレンジ時には午前5時30分からスタンバイですね^^

照準器???

今はこちらではノビタキやヒバリの幼鳥がよく見られます。
9連休が終わるとは淋しいですね。お仕事頑張って下さい。
ハリマオツバメは見たことがありません。
天空のツバメですね。見ても早過ぎて判らないかも・・

No title

たらぼ~さん、おはようございます。
ごみ箱行きの量産でした。
時には、まぐれ当たりが有ります。
関東は毎日雨ですね。
休みの日に何処も行けないとストレス溜まるでしょう。

こんばんは~

Kita-Sanおはようございます。
現地では色々とお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで、何とか見れる写真が有りました。
今度は早朝スタンバイします。
期待した夕方飛んで来てくれなくて、残念でしたね。

照準器???

エゾシカおぢさん、おはようございます。
ハリオアマツバメを見れる池は、北海道にも有る様です。
照準器のドットを鳥に合わせて、シャッターをめくら打ちします。
飛行中のハリオアマツバメを待ち受けて、シャッターを押さないといけないそうです。
コツを覚えた頃には飛んで来てくれなくて、がっかりしました。

ハリオアマツバメ

ハリオアマツバメの水飲み
けっこういろんなSNSでアップされてますが
そんなに難しいんですね。
照準器とは、何でしょうか?
でもきれいに撮れてますね。
素晴らしいです。

ハリオアマツバメ

白さん、こんにちは。
ハリオアマツバメが何処に来て水を飲むか、予測出来にくいですね。
飛ぶスピードが速い為、眼では確認して居ますが、望遠レンズ時、ファインダーに入れる事が難しい時、照準器を使用します。
レンズと照準器の光軸を合わせて置けば、照準器のドットが目標物に合った時にシャッターを押せば写せるのです。
ライフル銃の照準を合わせるのと同じです。
燕の水飲みより楽です。
つばめ返しが有りませんので。
詳しい事は、ググって下さい。

No title

sikaさん、お久し振りです(^^)/

ハリオアマツバメ、難しそうですね。
北の地でも皆さん通っていましたよ。
私は、行けませんでしたが、ある意味フィバー状態でした。

二回目の北海道遠征も収穫ありで良かったですね♪
早起きされて、シマフクロウに会えるとは、持ってますね~🎶
ナイス!ナイス!!です(^^♪

No title

ukiwa_mさん、おはようございます。
お疲れの所、コメントありがとうございます。
今回も何とか、ヒグマとシマフクロウを写せました。
ヒグマはもっと近くで撮りたいです。
来年は初夏に計画して見ます。
ナッキーも気になりますが。

こんばんは

よく撮れていると思います
かっこいいですね(^o^

にしても70羽とか来るんですか!!
それは一度見てみたいです。
やはり今の時期がいいんでしょうか?

ぼちぼち秋渡りですし、またフィールドでお会いしましょう。

こんばんは

つぶさん、おはようございます。
だいたい撮影は、7月と言われて居ますが、sikaが行ったのは、8月10日です。
夜明け後が良かった見たいですね。
次回は早朝スタンバイします。
長野県の池は、バックが白樺で絵に成るらしいです。
梯子しますか。

No title

2年前は、駄目でした。
来年行きたいですね。

No title

里山さん、おはようございます。
こればかりは運ですね。
駄目ならSA外に車中泊して、翌日再挑戦も可能です。

No title

いつぞやはコメントをいただきながら、パソコンのご機嫌で、お返事が送れず申し訳ありませんでした
北海道は昨年に続き、長期の旅行をしましたが、スッポリはまってしまいました
ハリオアマツバメは、照準器を付けても私には無理でした
納得の写真はありませんでした
sikaさんのように印象に残る写真が撮れるように頑張ります(以前のリスさんのお引越しの写真は大好きです)

No title

マチコさん、こんばんは。
長期の北海道遠征、羨ましく思います。
妹さんも羨ましがられたのでは?。
再雇用ももう少しで終わりますので、sikaも車を持ち込んで長旅をしてみたいです。
又、オオアカゲラの岩でお会い致しましょう。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード