ヒグマ 知床羅臼側

全体図6
先日の知床の旅の続きです。
波が穏やかでしたので、相泊漁港から瀬渡し船で知床岬まで行って来ました。
船は後方に船外機を取り付けた小さな船です。
赤い矢印の所にヒグマを見つけました。
画像は全て、ノートリです。

熊B16
途中でヒグマを探しますが、この日は見つけられませんでした。
最後の砦の知床岬まで来ました。
やっとヒグマを見つけました。

水際6
真面な逆光で、途中からカメラのエラーが出て、シャッターも切れなくなりました。
スイッチを切って入れ直しても復帰しません。
イライラマックスです。

骨6
何とかごまかしごまかし写して来ましたが、何とかシルエットでヒグマと判るでしょうか?。
この日の3日程前に、知床岬に打ち上げられたミンククジラの骨を咥えて居ます。

口6p
子供のヒグマらしいですが、威風堂々として居ますね。

最短6p
此方へ近づいて来ますが、あまり来ないでね。

カメラマン6p
こちらの方々は、知床岬に上陸してヒグマの撮影をされて居ました。
次回は是非、上陸許可を取り、上陸して写して見たいです。

灯台と6
短い時間の撮影でしたが、知床岬も見れて楽しい思い出になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒグマとの遭遇

吃驚してこちらを先に拝見しました。
船の上からの観察だったそうで安心しました。
水鏡になったヒグマは美しいですね。

港まつりはしばらく行っていないです。
凄い人出で帰れなくなるそうです。

No title

sikaさん こんばんは~

ヒグマを撮るなんて流石ネチャーカメランですね!
上陸に許可が必要なんですね???

めったに観れないヒグマを観れるなんてお子さんも喜んでいたのは?
自分もいつかは撮ってみたいですね。。。

ヒグマとの遭遇

エゾシカおぢさん、おはようございます。
数年前から、野性のヒグマを見てみたいと思い出掛けました。
これまでは、ルシャ地区で船上から見ただけでした。
今回は案外近くで見れましたが、逆光でしたので良い写真は撮れませんでした。

No title

たらぼ~さん、おはようございます。
以前はユースホステルの前の川でヒグマのシャケ取りが撮れて居たそうです。
sikaが行った年から、鮭の遡上が出来ない様に細工して居たそうです。
知床岬迄は、徒歩で行けます。
釣り船なら降ろしてくれますが、観光目的の船での上陸は禁止だと思います。
竿とカメラ持参して行って見てください。

ヒグマ 知床羅臼側

え?これで子供なんですか!?
それに上陸もできるんですか?
ヒグマがいるのにこんなにカメラマンが
上陸しているんですか?
質問ばかりですみません。
行ってみたいなぁ・・・行こうかな。

写真は、ちゃんと写されてるじゃないですか。
逆光気味がかえって味が出てますよ。

ヒグマ 知床羅臼側

白さん、こんにちは。
知床岬は上陸出来る様です。
昆布業の見学者とか、カラフトマスの釣り船なら行けると。
今の時期は、漁師さんが本業が忙しいので、午後の出港ですが、六月位でしたら、朝便も有ります。
テントを張れる場所も指定して有るので、自己責任でお出かけ下さい。
知床岬に上陸出来るだけでも、価値ありますよ。
価値観の違いは有りますが。

こんにちは

初めまして
ヒグマ撮りからネイチャーフォトの世界に入った者です。

お写真の知床岬に上陸されてるカメラマンのレンズの短さに驚きました。
あんな短いレンズで撮影していて、カメラマンに依る人馴れしたクマを作ってしまわないものなのでしょうか?
クマが人馴れしてしまったら、人間の都合によって当該のクマは殺されてしまい、クマにとってとても可哀想な事になってしまいます。
その事がとても心配でなりません。

ちなみに某サケ・マス孵化場の河口堰は知床が自然遺産に登録された時に閉鎖されてしまいました。それから紆余曲折があって現在に至っています。

こんにちは

まっ晴れ!さん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
ひょっとしたら、お近くでしょうか。
sikaも上陸組のレンズの短さには驚きました。
熊迄の距離は70~80メートル位でした。
sikaは、500のレンズとD500で撮影しました。
おっしゃる通り、人馴れしてしまったら、可愛そうな結果を招きますね。
どう言う訳で上陸して撮影されて居たのか判りませんでた。
同じ船での乗客と、ガイドさんが、○○さんが居る、と、言われて居たので、常連の方でしょう。
楽しい熊のお写真を沢山見せて下さい。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード