アカショウビン 巣立ち 2017

直前6p
会社の休みが金土でしたので、木曜日仕事が終わってからアカショウビンの森へ行って来ました。
朝の給餌を何回か済ませた頃、雛の嘴が見えました。

巣立ち瞬間6
見えた!。と思った瞬間雛が飛び出しました。
カメラの記録によりますと、AM7時22分です。

巣立ち画像26
頑張れ~。と祈りつつ、シャッターを押しました。
(まぐれで押して居たのですがね)
一番子が大空へ羽ばたきました。

着地6p
無事に枝の上に着陸出来ました。
頑張ったね。

寛ぐお父さん6
暫く親は近づかず、遠くでお父さんは寛いで居ます。

給餌一回目6
二時間程してから、雛の所に給仕に来ました。
口移しで餌を与えて居ます。

餌渡し2回目6
巣立ってから、4時間半経って、羽の色も大分変って来ました。
今度は、カエルを運んで来ました。

美味しい6
美味しそうにカエルを飲み込んで居ました。
疲れて来たので、sikaも帰る事にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ

今日行った森町の砂原の道の駅で野鳥のポストカードを売っていました。
地元名物のシロハヤブサの他にアカショウビンのもありました。
こちらでアカショウビンが見られなくなって、数年たちます。
5羽と親が来年も来てくれれば良いですね。

No title

色が違いますね。
幼鳥らしい色ですね。
親子、いいですね。

アカショウビン 巣立ち 2017

アカショウビンいいなぁ。
まだ見たことないです。
炎の鳥ですものね。
雛も元気に巣立って、立派に育って
こちらにも繁殖して来てほしいです。

頑張れ

エゾシカおぢさん、おはようございます。
お忙しい所を、コメント頂きありがとうございました。
アカショウビンもストレスが無ければ、人間を上手く活用して営巣すると思います。
巣の真下でカメラを構えて長居は禁物ですね。
個体数が増えて、海峡を越えて行ってくれると良いです。

No title

里山さん、おはようございます。
初めてアカショウビンの巣立ちを見れました。
ここが駄目なら、もっと西側の営巣場所まで走ろうと思っていました。
来年も見れると良いですね。

No title

白さん、おはようございます。
森の中で聞くアカショウビンの鳴き声は最高に癒やされますよ。
林の人知れぬ場所で営巣すると良いですね。
カエルは一杯居るし、問題ないでしょう。
でも見つかったら、最悪ですね。
明日から4日間、孫と道民です。

No title

こんにちは、今回の遠征ではアドバイスありがとうございました。
お蔭さまで何とか物にすることが出来ました。

アカショウビン貴重なシーン拝見させていただきました
流石です、鳥運最高ですね 私は何回も行ってるのですが
いつも時期が悪く雛を見た事ないのです今回も遊び過ぎましたので
仕事が溜まって行けそうにもありませんのでsikaさんの拝見して楽しませていただきます。

No title

sikaさん こんにちは~

アカショウビンの巣立ちに逢えるなんてめっちゃ鳥運がありますね!
最高の時に立ち会えるなんて良かったですね!
雛は以前戸隠で観ましたが巣たちは見たことが有りませんでした。
素晴らしい画を有難う御座います。

No title

てげてげさん、こんばんは。
初めての北海道で、不安も沢山有ったでしょうが、沢山の収穫が有った様で何よりです。
沢山のお土産楽しみにして居ます。
現像が追いつかないかな?。
お仕事頑張って下さいね。

No title

たらぼ~さん、こんばんは。
ここの巣立ちが休みと会わなかったら、もっと西のアカショウビンに突撃を考えました。
たまたまドンピシャで良かったです。
知り合いの方にも久し振りに会えて良かったです。
この幸運を大切にしたいと思います。

PS:カンタ君は印旛沼のモモイロペリカンですよ。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード