カツオドリ

カツオ飛翔晴れ6
先日の帰省時の写真です。
実家の手前20キロに有ります湾内の漁港に立ち寄ります。
おぅ~!、飛んでる飛んでる。ラッキー。

飛込み16
餌を見つけると、くるっと翻り一目散に海中へ突入します。

飛込み26
スピードは80キロ位有ると言われて居ます。
段々スピードを上げます。

飛込み36
段々羽をすぼめて。

飛込みスタートロケット6
最後はロケットです。
突入時はほとんど水しぶきをあげません。
オリンピックなら、10点満点でしょう。

釣り針66
悲しい事に、sikaが居る短時間に、2羽のカツオドリが釣り針に掛かってしまいました。
釣り人と鳥と、上手い事共存できない物でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sikaさん こんばんは~

カツオドリ初めて見ました。
仮面をかぶっている鳥さんて感じですね!
凄い勢いで飛び込むんですね。
水しぶきを上げないなんて五輪飛び込み選手も真っ青ですね(笑)

針は最近釣りブームになってマナーが守られていなくなってきていますね。
本当に釣り人と共存できるついいですね。

ダイナミック

今の札幌は信じられないような光景で、吃驚です。
ササラ電車も立ち往生して、市電も運休です。
カツオドリはブログを拝見しました。すごくダイナミックですね。
愛嬌のある姿で、余り人を恐れないのでしょうか?

No title

たらぼ~さん、おはようございます。
カワセミ等はそのまま下へ飛び込みますが、カツオドリは飛んで居て、突然体を翻して飛込みます。
見て居て面白いですよ。
昨日も今日も鳥見が出来ません。
昨日は東京から幼馴染が来てくれました。
オオハムも行きたいのですが、お預けです。

ダイナミック

エゾシカおぢさん、おはようございます。
顔も面白いですが独特の飛込みです。
この日は13羽居ましたので、短時間で楽しめました。
頭上を飛ぶ事も有ります。
人を警戒する事はないと思います。
毎年来てくれるのが嬉しいです。
ホーホーちゃん見せて下さいね。

カツオドリ

え?最後の写真は、釣り糸に絡まってる
ところなんですか?

水面に飛び込む瞬間は、お見事です。
やっぱりニコンでしょうか?(笑)
(冗談ですよ)

カツオドリ

白さん、おはようございます。
>え?最後の写真は、釣り糸に絡まってるところなんですか?
 そうです。ハマチを釣る20センチ位の餌を食べてしまうのです。
一羽は、口の根元に引っ掛かって居たので取れましたが、もう一羽はのみ込んで居ました。
心が痛みます。

>やっぱりニコンでしょうか?(笑)
 いやね、7D mark Ⅱ の方がピントは来るのですが、面倒くさいのでミコン?を使っています。(笑)
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード