今日の旅(京の旅)

瑠璃光院山門6p
ブログ友さんが素晴らしい紅葉の写真をアップされて居ましたので、sikaも思い切って出かけて来ました。
モミジで有名な瑠璃光院の門です。
春と秋の2か月間の公開だそうです。
拝観料2,000円と高めですね。

苔6
本来ならば、10時からの公開なのですが、ご住職さんの粋な計らいで、一時間早い9時から公開して下さいました。
sikaは現地に7時50分に到着しましたので、2時間待ちを覚悟して居ましたがとても助かりました。
苔も自生のものだそうで、とても綺麗です。

書院2階6p
書院2階からの眺めです。
先週の強風で大分葉が落ちてしまったのと、深山で紅葉が早いですね。
先週ならば最高の紅葉が見れたでしょう。残念!

瑠璃の庭6
浄土を現したと言われて居る、瑠璃の庭だそうです。

臥龍の庭6p
臥龍の庭。
真ん中の石が龍の頭で、川が身体を現しているとか。

宝ケ池6p
一時間に狭い場所に300人入れるそうですので、早々に引き上げて来ました。
帰り道、オシドリを写そうと池に行きましたが、見つける事が出来ませんでした。

銀杏6p
京都へ出て、お寺さんにお参りしました。
街中の紅葉はまだ見ごろですね。
樹齢300年と言われる銀杏の木です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sikaさん こんばんは~

瑠璃光院に行かれたんですね!
すっかり、紅葉が落ちてしまっていますね。。。
ここのからくりが分かってしまいましたね(汗)
拝観料がちょいと高く行く前にHP見て悩みました。

やっぱりオシドリ入っていませんでしたか?
まだまだ先かな???

2000円!!

鳥見のついでの紅葉狩りでしょうか?
八瀬瑠璃光院は庭園の紅葉を見る場所なんですね。
こちらは薄っすら雪があった、もう初冬です。
1か月以上の差がありますね。

今日の旅(京の旅)

綺麗なお写真、心が洗われる構図で
とても癒されました。
これでも紅葉の盛期は、過ぎてるんですね。
sikaさんのとこから京都までって、どのくらい
かかるんですか?(笑)

No title

たらぼ~さん、おはようございます。
sikaの家の近くの駅から三番電車で行きました。
特急が未だ走って居ない時間帯ですので、二時間半掛かりましたよ。
行列は9番目でしたが、中では足が冷たく長居出来ませんでしたね。
帰る時に来る電車は、ギュウギュウ詰めでした。
早く行って良かったです。

2000円!!

エゾシカおぢさん、おはようございます。
今回は、少し文化的な生活をしようと思い出掛けて来ました。
帰り道に、オシドリの池に寄れのでと欲張りましたが、計画通りには行きませんでした。
拝観料の2000円は本当に高いので悩みましたね。
お土産に立派なボールペンと写経も付いて居ましたが、別のお寺も同じ料金ですが、一日に先着100人しか拝観する事が出来ませんけど、ゆっくり拝観する事が出来ると思います。

今日の旅(京の旅)

白さん、おはようございます。
先週なら鮮やかなモミジの紅葉を見れたと思います。
sikaの家からですと、京都のここまでは一時間です。
山奥ですので、駐車場が少ないです。
市内は大渋滞ですので、電車で行きました。
大阪~京都迄は新幹線も入れると、四本の電車が走って居ますのでとても便利です。
京都市内の帰り道は地下鉄で、スイスイでした。

ビックリ

えええ〜2000円v-404
高めやなくて、高すぎるv-356

でも、さすが2000円v-219素晴らしい〜v-10
行きたくても行けないので、ココで堪能させてもらいます〜v-218

nicev-218

ビックリ

makoさん、こんにちは。
遠征お疲れ様でした。
色んな鳥を撮られて、楽しめた様ですね。
2000円と高いので悩みましたが、今しか拝観する事が出来ませんので、清水の舞台から飛び下りる覚悟で行って来ました。
青モミジも見てみたいです。
makoさん、そんな美味しいラーメン食べたのですか?。(笑)
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード