SLの機関士の気分満喫

SL6.jpg
野鳥撮影の帰りに道の駅に立ち寄りました。
すると、SLの警笛の音がします。
慌てて線路を覗くと、居ました居ました。

侵入16
入構券を買い中に入ると、大阪の観光学校の学生さん達が体験学習中でした。
SLが転台車へ侵入して来ました。

侵入26
SLが止まりました。
SLを転台車の中心に止めないと、バランスが悪く回すのに苦労するそうです。

廻す6
この後は、学生さん達が転台車を押してSLを方向転換させます。

半分回転6
僕廻す人、私廻る人(機関車の運転席で)
中々出来ない体験です。

機関車運転6
写真を写して居たsikaに先生が、『良かったら一緒に乗って下さい』と言って下さいました。
先生、本当に有難うございました。
機関士は谷○さんです。
写真の使用も快諾して頂きありがとうございます。
機関車の迫力を味わって下さいと、特別にSL本来の振動とかも出して走行してくれました。
(このSLは汽缶ではなく、圧縮空気で走っています)

汽笛を鳴らす6
汽笛を鳴らして見たかった学生さん。
夢が叶い、大興奮でした。
これからは、お客様に夢と感動を与えられるお仕事頑張って下さい。

運転席で6p
最後、見苦しい写真で申し訳ございません。
SLの運転台で満足そうなオヤジの写真です。
DSC_0400.jpg
このSLは京都に有る鉄道博物館で実際に石炭をたいて走って居ます。
手前が弁慶号です。
奥がスチーム号で客車をつないで居ますので体験乗車出来ます。

D511.jpg
D51 の1号機です。

放射状6p
放射状転台車です。

釜6p
SLの罐に石炭を投入して居ました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SLの機関士の気分満喫

貴重な体験をされましたね。
素晴らしい!
臨場感が伝わります。
走行の時は、黒煙も出たんでしょうか?
最後の写真、目隠しすると犯罪者に
見えますよ(冗談)

ターンティブルがあるとは

若桜鉄道は知りませんでした。
鳥取県の3セクでSLを2両動態保存しているのですね。
ターンティブルがあるとは本格的ですね。
動く機関車乗れたとは良い体験が出来ましたね。

No title

sikaさん こんばんは~

SL回転台が観れるなんて関西にも?あったんですね
しかも運転台に入れるなんて羨ましいです
空気圧で走るんですか?興味森々です
昔は、東北の磐越西線に嵌まり良くC57を撮りに行きました

運転台のSika良い感じですね

SLの機関士の気分満喫

白さん、おはようございます。
これから鉄ちゃんに鞍替えです。(笑)
まさか運転台に乗せて貰えるとは思いませんでした。
ラッキー。

え!。SLジャックに見えますか?。

ターンティブルがあるとは

エゾシカおぢさん、おはようございます。
このSLは、長年雨ざらしになって居たものを、社員が整備したそうです。
先日は京都で、放射状転台車を見てきました。

No title

たらぼ~さん、おはようございます。
滅多に出来ない体験が出来ました。
貴重な体験は、昔、747の操縦席に座った事。
但馬空港の管制塔に上り、管制業務を見学した事。
関西国際空港の中で、黄色い消防車が私達の為に放水して見せてくれた事が有ります。
これからは、鉄ちゃんもやりたいです。

No title

C12 167、見覚えのあるナンバーだと思って古いフイルムを探してみたら、この機関車は現役時代加古川駅に常駐していて、何度も撮影していました。
一入懐かしく拝見しましたよ。

No title

福知山線 さん、こんばんは。
色々とご活躍で、そのパワーはなんなんでしょうね。

C12 167の現役時代のお写真が有るのですね。凄い!。
昔昔、田舎もSLが走って居ましたが、乗った事が有りませんでした。
家の近くの公園にもSLが有りますが、阪神淡路大震災の時に、勝手に走って居ました。
大物のSLは管理が悪くボロボロで、可愛そうです。
三田のSLも見に行こうと思っているのですが、遠いのでまだ行って居ません。
シギチの観察を楽しませてもらって居ます。

懐かしい.転車台

お早うございます(^-^)/

若い時に保線の仕事で、豪雪地帯の朱鞠内と言う所で転車台に降り積もった雪を除雪しましたよ。

機関車も懐かしいです。
頭文字は動輪の数を表しています。
Cは動輪が3つ、D51のDは動輪が4個付いています。

懐かしく見せて頂き有り難うございました🎵

懐かしい.転車台

ukiwa_mさん、こんにちは。
転台車と言うのですね。
ありがとうございます。
朱鞠内湖辺りでお仕事されておられたのですか。
豪雪に極寒の地でのお仕事は想像を超える厳しさが有ったのでは。
機関車の解説もありがとうございます。
でもお宝画像が沢山おありですね。
いつか釧路湿原号も挑戦したいです。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード