ナベコウ(遠征)

豆畑7B16p
今年もナベコウが来たらしいので、遠征して来ました。
撮影地 : 九州の干拓地
ナベコウ L=99センチ
コウノトリ目・コウノトリ科
迷鳥

広い田圃を2時間徘徊後、地元の親切な方にお世話になり、やっと見つけました。
本当に有難うございました。
電柱B26p
相棒の赤い服に反応してか、警戒心が強いのか?飛ばれてしまいました。
飛び出しB36p
農家の方のトラックが通ると飛んでしまいます。
(撮影のチャンスは増えますが)
飛翔B46p
中々飛翔の姿は撮れませんが、少しましな物を。
着地B56p
着地はこんな感じですね。
ナベコウセイタカB66
大きさの違いが判るでしょうか。
田圃2日目6p
2日目は朝,レンタカーで流して居ましたら、田んぼに居ました。
カラスミ6p
1回は食べて見たかったカラスミを、試食後お土産に購入しました。
お正月まで取っておきます。

雨B76p
2日目も近くで観察出来ましたが、雨の為早々のご帰還でした。





コメントの投稿

非公開コメント

サギと仲良し

今日話したカメラマンさんは、シマリスは冬眠したのでは
、と言っていましたが、 まだ早いと思います。
エゾリスが怖くて来なかったのかも?
ナベコウはツートンの綺麗な鳥ですね。
とても珍しい冬鳥とか?
やはり九州まで行かれたのですね。

No titleサギと仲良し

エゾシカおぢさん、おはようございます。
ナベコウは7年位前から居るらしいとは聞いて居ました。
帰省時、寄り道して探そうかと思っていましたが、願いがかなって居ませんでしたので、今回思い切ってチャレンジしました。
手強い相手と聞いていましたので、会えたのが幸運でした。

ナベコウ(遠征)

ナベコウは、知りませんでした。
コウノトリ科なんですね。
サギは、アオサギ、ダイサギですか?
大きさがわかります。
迷鳥の珍鳥なんでしょうね。
それじゃあ、こちらへは、遠征で
来られませんね(笑)

ナベコウ(遠征)

白さん、こんにちは。
辞典によりますと、日本には数年に一度の迷鳥と書いて有ります。
しかし、ここの干拓地には、近頃毎年来て居る様です。
sikaは2日間観察出来ましたが、手強いそうですよ。
左がアオサギで、右がダイサギだと思います。
今から林に行こうかな。(笑)

遠征

やはりタダじゃ〜帰りませんねっv-426
帰省ついでに鳥見?
鳥見ついでに帰省???

どっちでも良いけど〜羨ましいですv-433
私も見たいなぁ〜v-411

ビュンビュン飛行機に乗れるsikaさんが羨ましいv-363
私も絶食してお金貯めようかなぁ〜(笑)遠征した〜いv-350

遠征

mako さん、こんにちは。
この遠征は、ナベコウを探す為だけに行きました。
念願のナベコウが写せて満足でした。
今は鹿児島は、5500円で行ける便も有ります。
子供が手が離れたら楽になりますよ。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード