コベニヒワ

ベニB16p
先日遠征した時の写真です。
土曜日夕方写そうと思いましたが、日没で断念。
日曜日は朝7時からスタンバイしましたが、待てど暮せど待機場所には現れませんでした。
後ろの車の方が、偵察に動いてくれました。
すると100メートル先から、『おいでおいで』の手招き。
ベニヒワB26p
陽が昇り、まとものな逆光の中にベニヒワ(コベニヒワらしいです)が居ました。
ベニヒワB36p
観察出来た事に感謝です。
コベニヒワ : スズメ目/アトリ科
L=13センチ ベニヒワよりコベニヒワの方が1センチ大きい。
オスが前に出て来たのを写せなかったのが残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

コベニヒワの方が大きいのですか

13時半~19時20分と言う健診は、夜更かしも朝寝も出来ます。
昼前に鳥見にも行けるので、私向きかも知れません。
遠征はたくさん成果がありましたね。情報収集力以外に鳥運もありますね。
コベニヒワは全く知りませんでした。有難うございます。

コベニヒワの方が大きいのですか

エゾシカおぢさん、おはようございます。
sikaの図鑑では、コベニヒワの方が大きいと書いて有ります。
ベニヒワとコベニヒワの区別は難しいらしく、混群なので、自信がなくなって来ました。
先週末別の場所で写したベニヒワ と良く比べて見ます。
胸はもっと白く、腰の白がはっきりして居る?。

コベニヒワ

葦?の中のコベニヒワ、きれいに
撮れましたね。

コベニヒワとは、知りませんでした。
同種の個体差のようにも見えるんですが
違うんでしょうね。
やっぱり♂の婚姻色は、きれいですよね。

コベニヒワ

白さん、こんばんは。
葦にピントを持って行かれています。
初めて見れたので感激しました。
やはり北国は野鳥の宝庫ですね。
お月様綺麗ですね。
一回極寒の林を体験したいなぁ~。こっそりとね。(笑)

同定は難しい

こんにちは。

名前から言えば「コベニヒワ」の方が小さいはずですが、実際の大きさは、ほぼ同じだそうですよ。
以前から、そう聞いていましたのが図鑑を見ると同じ事が書かれていました。しかし、野鳥の同定は難しいですね~。

sikaさん、カメラ治りましたか?
これは、500mmで撮った作品ですかね?
背景ボケが綺麗ですね~。

コベニヒワ

ukiwa_mさん、こんにちは。
素人のsikaには難しい問題です。
カメラの修理は完了しました。
車中撮影で、葦が風で動くので撮影は難しかったです。
マイナス18度何て耐えられそうにありません。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード