ソデグロヅル

ソデB16
今年1月にソデグロヅルを初めて観察出来ました。
今度は幼鳥1羽が観察出来るそうですので、片道3時間のドライブをして来ました。
到着して早速ご対面です。
ソデB36
なかなかフレンドリーな幼鳥で、段々近づいて来て、望遠では撮影出来ません。
お花を絡めてハイ『パチリ』。
ソデB26
前回はなかなか飛んでくれませんでしたが、今回はまあまあのサービスです。
雨予報でしたが、現地に着く頃から晴れて来てくれました。
出かけて良かった~。
ソデグロ高知201301
 (比較写真)この写真は、2014年1月に高知県で写したものです。
ソデグロヅル : L=135センチ
生息数    : 世界で2,000位と言われて絶滅危惧種に指定されています。
白く見えますが、羽を広げると袖が黒いことから、ソデグロヅルと呼ばれるそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ソデグロヅル

飛ばしてますね。
名前からどこがソデグロかなぁと
思いながら拝見していましたが
飛翔姿を見て、納得です。
成鳥となるとだいぶ変わるんですか?
大きさは、どのくらいなんでしょう?
タンチョウと比べてどうなんですか?

ヒマラヤ越え

珍しい物を綺麗に撮れましたね。幼鳥1羽とは本当に迷子ですね。
北海道でも迷鳥として風連琴木古内町で観察記録があるそうです。
聞いた名だと思ったら、ヒマラヤ越えの映像を何度も見ました。
上昇気流を待ってインドへ渡るのは凄いなと思いました。

ソデグロヅル

白さん、おはようございます。
今年1月に写した成長の写真を追加しました。
タンチョウと大きさはほぼ同じですね。
タンチョウ:140センチ ソデグロヅル:135センチ
幼鳥も越冬中に換羽して、頭部、雨覆は白くなるそうです。

ヒマラヤ越え

エゾシカおぢさん、おはようございます。
段々近づいて来て、携帯でも写せる位に来てくれました。
今年は2回見れたので、異常気象なのでしょうか。
コウノトリが近くに来たら、親と思って餌をねだる事も有るそうです。
無事に山を越えて故郷に帰ってほしいです。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード