旅鳥珍鳥シギ・カラフトアオアシシギ

カラフトB16p
開発による生息地の破壊などにより生息数は減少している。環境省による1997年における生息数は少なくとも1000羽以上と推定されている。

絶滅危惧IA類(CR)(環境省レッドリスト) だそうです。
飛ぶB26p
新聞に掲載されていましたので、見れるかどうかわかりませんでしたが、とにかくGO!
何とか見れました。
飛べるのですね。
泳ぐB36p
なぜか泳ぐ事も出来ました。


コメントの投稿

非公開コメント

旅鳥珍鳥シギ・カラフトアオアシシギ

ん~・・・シギチは、よくわかりません。
キアシシギのように見えますが
珍鳥なんですね。

林は、怪我しました。
道路も川もグチャグチャで
ドロドロです。
溢れ出る川の水が傷口から流れる
血のように見え、林がかわいそう・・・

旅鳥珍鳥シギ・カラフトアオアシシギ

白さん、こんばんは。
この鳥は今回見逃したら、35年先に見れるかどうか判りませんので突撃しました。
しかし、老いた体に一日750キロの走行はきついですね。

この前から北国の事が気になって居ました。
特別警報ですものね。
3連休も突撃を考えましたが、おとなしくしていて正解ですね。
お心察します。
一日も早い復興を記念致します。

★4つ

シギチは難しいですね。判るのはよく来るものだけですよ。
カラフトアオアシシギとは愛用の北海道野鳥図鑑に載っていますが、
★★★★殆ど観察の機会が無い、です。
極めて稀な旅鳥で、道東やウトナイ湖で記録があるようです。
お届け有難うございました。

白さん>

胆振地方も大変だったようですね。
林が速くもとに戻ってくれるようお祈りします。
今週は札幌、小樽、室蘭、千歳と回りますが、傷跡が多そうですね。

★4つ

エゾシカおぢさん、おはようございます。
道東やウトナイ湖でも観察記録は少ないのですか。
今こちらでは、山口県と広島県で観察出来るそうです。
珍鳥の割には、カメラマンは10人も居ませんでした。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード