マガン 塒立ち

マガン田圃B16p
宮島沼のマガン
宮島沼 : 面積はサッカー場40面程
深さ  : 86センチ
マガン : L=72センチ 翼を広げると150センチ カモ目/カモ科
塒立始B26
4時21分塒立の開始です。
40,000羽のマガンが一斉に飛び出します。
この感動で鳥肌が立ちました。
塒立B36
空が真っ暗になる位にマガンの群れが飛びます。
鳴き声、羽音に感動。
ファインダーから目を離して、空を見上げましたら恐怖を感じ、シャッターを押すのも忘れて居ました。

コメントの投稿

非公開コメント

マガン 塒立

今年のピークは、43,000羽だったかな?
昨年に比べると少ない羽数ですがsikaさんの
写真を見たらもっといるように見えます。

>恐怖
なるほど、そのようにも見えますね。
でも絶対的な迫力、壮観、感動、エネルギーを
感じます。

ダイナミック

マガンの塒立ちは早くて余り見れませんでしたが、塒入りはよく見ました。
他には田んぼや畑でマガンやオオハクチョウが食事をしているのを探しましたよ。
ヤマゲラは北海道ではアカゲラに次いで多いと思います。
近所の公園のヤマゲラの祠は低い位置なのでどうなるんでしょうね。

マガン 塒立

白さん、こんばんは。
塒入りと塒立を観察するのは2回目ですが、前回の反省点を踏まえ
ワイド側で撮る様に心がけました。
しかし、夜明け前の一瞬の出来事ですので、カメラ調整が正しいか素人には悩みの種でした。
相棒の面倒も見ないといけないし、一発勝負は難しいです。
ただね!、相棒の方が良し写真撮っていました。(笑)

ダイナミック

エゾシカおぢさん、こんばんは。
北海道では、アカゲラよりヤマゲラの方が人気が高いそうですね。
ヤマゲラの続報を楽しみにしています。
sikaが見たヤマゲラの穴は3メートル位の高さでした。
恵庭で見たアカゲラは地上1メートル位でビックリしました。
オオアカゲラよりアカゲラの巣は低いと読んだ事が有りますので、多分大丈夫でしょう。
こちらのオオアカゲラは、蛇対策は十分にされていたのですが、先日の豪雨で巣の中に水が溜まってしまって残念な結果に終わったみたいです。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード