fc2ブログ

トモエガモ

トモエガモB16P
トモエガモに会えました。
トモエガモ:カモ目・カモ科
L:40センチ
トモエガモは日本海側には沢山飛来しますが、太平洋側にはまれに飛来します。
今回は珍しく、3羽確認出来ました。
トモエB26P
風の強い池をカイツブリと泳いで居ました。
一緒に泳ぐと言うより、カイツブリが珍しがって近づいていました。
アオサギ6P
おまけ。
アオサギが私も写して~。と佇んでいました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

トモエガモ

トモエガモは、珍しいのですか?
歌舞伎役者みたいなカモですね。
っというよりトモエガモより
紅葉が水面に映ったアオサギが
いい雰囲気ですね。

トモエガモ

白さん、こんばんは。
こちらも寒くて鼻水が出ました。
ツララにならないから、まだましです。
>トモエガモは、珍しいのですか?
はい、こちらでは珍しいです。
見に行っても遠いし居ない事が多いのですが、今回は比較的近くで撮れました。
鳥音痴のsikaでもすぐに区別がつきます。

図鑑も書き換え

トモエガモはこちらでとても珍しい冬鳥で、見たことがありません。
草をバリバリ食べるコクガンは初めて見ました。
岸には上がりますが、水際だけで、草のあるところまでは来ません。
味を覚えて、陸地で草を食べるようになったら、図鑑も書き換えですね。

図鑑も書き換え

エゾシカおぢさん、こんにちは。
sikaは今日もお仕事で、おまけに土曜日までです。
年間125日休みが有るのですが、どうも下期に仕事が偏っています。
エゾシカおぢさんのコクガンの採食で、草も食べると書き換えられるかも知れません。今年は大仕事をされましたね。拍手!。パチパチ。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂

気軽に声を掛けて下さい。

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード