ノゴマ

ノゴマB16P
ノゴマが出ているらしいので、大きな公園へ行きました。
出ている場所が判らない為、今日は自転車を積み込んでの出動です。
相棒はとは、攻める道を変えて探しました。
sikaが奥へ奥へと進んでいくと、木の影にカメラマンが数人いました。
丁度出て来て居て撮影中でした。
ノゴマB舞台6P
木漏れ日の光がさして居る場所にノゴマが来ました。
どうやって写したら、綺麗に写せるのでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

お届け有難うございます

ノゴマはとても鮮明ですね。端に持ってくるところが偉いと思います。
私は殆ど真中に入れて撮ってしまいます。
私は公園でノゴマを見つけましたが、ボケボケ写真しか撮れませんでした。
明暗差の強いところではお手上げですね。

ノゴマ

鳥自体を表現する場合の構図や周りの
風景や景観、光、彩りを表現する構図に
よって撮り方が変わってきますね。
その鳥の特徴や習性などを強く表現して
あげたり、ノゴマですと、やはり喉の
フラッシュピンクのような色が特徴
ですから、それを上手く表現した構図で
撮ってあげるとか・・・
木漏れ日の中の構図ですと全体に
暗くなりますから回りの暗さに
引っぱられずに主役の被写体に
きちんと補正を合わせてあげるよう
設定してあげるとか・・・
光の当ってるところにノゴマが
いてくれればよかったですね。
すみません、偉そうに長々と・・・。

ノゴマ

エゾシカおぢさん、こんばんは。
ただ花を入れたかっただけです。
構図の勉強をしなくてはいけませんが、なかなか勉強しません。
管理人さんの撮り方も参考にさせて頂いております。

ノゴマ

白さん、こんばんは。
アドバイス有難うございます。
どんくさいので、瞬時に設定の変更は出来ません。
日が当たった時の設定を勉強します。
お近くなら、弟子入りしたいです。
お断りかな!(爆笑)
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード