イタチ

イタチB6
雪の六甲山へドライブに行きました。
途中の登り坂で、数台の車が立ち往生していました。
sikaの車はスタッドレスタイヤを付けているので、何とか頂上まで辿り着きましたが、
凍結した場所ではタイヤが空転します。
チェーンを巻きたくないので、諦めて下山しました。
途中の奥池で探鳥しましたが、居るのは、メジロ、アオジ、エナガ位でした。
帰り支度をしていた時に、池の堤防を歩いていたイタチです。

コメントの投稿

非公開コメント

キテン?オコジョ?クロテン?

イタチいいですねぇ!
うらやしいなぁ!
イタチを見たところでは、雪がなかった
のですね?
スタッドレスタイヤで往生している
車を尻目にスイスイ上って行くのも
気分がいいものでしょ?

イタチ

白さん、こんにちは。
sikaもお休みは今日までです。
色々用事が有り、少しだけ鳥見して来ました。
これが雪の中で、白いオコジョなら涙が出る程嬉しいのですが。

イタチ

イタチは確か北海道にはいないですね。
タヌキはエゾタヌキがいます。
愛知県ではよく見ましたが。
捕まったら首巻にされちゃいますね。

首巻き

エゾシカおぢさん、こんばんは。
イタチが北海道にいないとは初めて知りました。その代りにオコジョが居るのですね。
イタチも小鳥も寒い為か、丸丸太って可愛いです。首巻には手頃な大きさですね。

国内移入種

心配になったので調べてみると、北海道にもニホンイタチを国内移入種として放したようです。
でも見たことがありません。ミンクなんか逃げて増えているようです。

国内移入種

エゾシカおぢさん、こんにちは。
お忙しい所、わざわざお調べ頂き有難うございました。
害虫駆除の目的か、革製品様に移入したのでしょうね。
sikaの町内では、イタチが良く歩道を歩いているのが目撃されます。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード