串柿の里

串柿6
串柿の里、四郷へ行って来ました。
以前から行きたいと思っていましたが、山間ドライブが嫌でのびのびになっていました。
家内が行きたいというので、先ずはここへナビをセットしました。
やっと着きましたが、残念ながら串柿がしぼんでしまっています。
むきたての黄金色の柿を写したかったのに、時期が遅すぎたみたいです。
ここのお家は今年は10日間で、寝る暇もおしんで10万個柿を剥いたそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

柿!

白は、干し柿は、苦手ですが柿は、大好きです。
後ろのほうにも干した柿が見えてます。
10万個とは、カキ入れ時ですね。
色合いもきれいなオレンジです。
山も紅葉していますか?

白さん、おはようございます。
ここら辺りの4つの集落を合わせて四郷と呼ぶそうです。険しい山中を移動するのも道が急で狭く、大変でした。沢山の農家の方が干し柿を作られますから、何百万個と言う数になると思います。
紅葉していますが、どんな風に絡めて撮るか難しですね。白さんもカキ入れ時ですか?

10万個とは凄いですね。柿ぶすまですね。
一度見たいものです。

愛知の実家の家の裏に大きい渋柿の木がありました。手入れが悪いせいか隔年にたくさん取れました。
それで自家製の干し柿を毎年作りましたがうまかったですよ。干し芋も作っていました。

自家製の柿

エゾシカおぢさん、こんばんは。
柿の所でカケスが鳴いていましたが、残念ながら見失ってしまいました。私も小さい頃、祖母が吊るし柿を作っていましたので、味はしっかりと覚えています。冬の時期はスルメと共に良いおやつでした。ここは景色の良い場所ですが、急な坂道にも関わらず、ガードレールも無い緊張の連続の道でした。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード