九州のアカショウビン

akasyoubinmike640.jpg
九州にナビをセットし、ひたすら夜の高速道路を走る。
目的地の○池に朝7時着だ。
バンガローでキャンプ中の人達が、朝食の準備をしている。
この山のどこかにアカショウビンがいると思うと、疲れも感じない。
管理事務所で聞くと、「山の上だよ」と地図を渡してくれた。
大雨の影響か、道がわからない程荒れているが、迷いながら登る事30分、
国設野鳥観察小屋が見えて来た。(迷子にならずホッとする)
小屋の戸を開けると、暗くて見えない。
カメラをセットし2時間待ったら、アカショウビンが水浴びをしていた。
慌ててデジスコのピントを合わせたが、シャッタースピードをみてがっかりする。
見れたのは、この1枚だけであった。
帰ろうと、明るい所に出たら、ズボンが真っ赤に染まっていた。
足をぶつけた記憶はないし、恐ろ恐ろズボンをめくって見ると
親指程の黒い塊りが!。やられた~!。慌てて振り落として処理を誤った。
山ヒルの歯が足に残ってしまったのだ。半日程血は止まらなかった。
憎き山ヒル。ここは5月の連休頃から8月一杯位見れるそうです。 
ヤイロチョウも居るのですが、見れませんでした。
(宮崎県)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛鳥家を虜にする、魔性の鳥なんですね~(^^ゞ
一度見てみたいが山ヒルがごめんダーワハ\(^o^)/

遠征お疲れ様でしたm(_)m

遠征して、しっかり目的の鳥をGETですね(^^)v
ヤイロチョウ、一度見たい鳥です。
もう少し近かったら飛んでいくのに!
山ヒル...怖~い^^;;

特攻隊

フォト原さん、こんにちは。
渋滞を避けて、今日昼前に岡山の親戚を再出発しました。
すんなりと来過ぎて、家内の希望で有馬温泉へ。
これが大渋滞になりまして!笑
儲けて下さいよ!。
又、マクドの強兵の話を聞かせて下さい。
我が家にも強兵が居ますので、少々では驚きませよ。爆
少し○を吸ってもらった方がスマートになりますよ!笑

たぁ坊さん、こんにちは。
この場所は、帰省の途中で寄れるので最高です。
東国原知事の実家から、10K程行けば家内の実家です。
たぁ坊さんみたいな若い、生きの良いのを待ち構えて
居るみたいですよ。
昨年、天然のコウノトリと、樺太ワシを川内に探しに行きましたが、急ぎで時間が無く、断念しました。
しかし、クロツラへラサギは、私の実家の側に10数羽いました。今、遊歩道計画が有り、少し心配です。

コメント有り難う御座いました

sikaさん、いつもお世話になり有り難う御座います。ブログ拝見しました。9連休には九州に帰省されたのですね。アカショウビン素晴らしいです。でも山ヒルに食いつかれて大変でしたね。これからもよろしくお願いします。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード