ロケット6
今年もコウライウグイスが来て居るらしいので、出かけて来ました。
今年は昨年より少し遠い場所に来てくれましたので、高速の深夜割引を使っての参戦です。
着いたとたん、大雨になりましたが、撮影ポイントに夜明け前からカメラをセットして待ちます。

虫6
朝六時過ぎに、猫の鳴声そっくりの鳴声がしましたので、居るのが確認出来ました。
これでまずは一安心です。
餌の青虫を獲って、枝に叩きつけて弱らせてから食べて居ました。

飛翔16
距離が70メートル位有り、中々思う様には写せませんでした。
グランドの中央当たり迄前進して写したかったです。
枯れ木6
渓谷へヤマセミの様子を見に行って来ました。
大雨でゴミでも引っ掛かって居るのかな?と対岸を見て見ましたら、ヤマセミでした。
ぶらぶらするつもりで、28~300ミリを装着して歩いて居ましたので、豆粒を大トリミングです。

マッタリ6
Ⅰキロ程下流までレンズを取りに帰り、対岸に隠れて居るヤマセミを撮れました。
これも大トリミングです。
まったりして動く気配がない為、別のヤマセミへ転戦です。

ダム湖6
ダム湖へ来ましたが、カメラマンもおらず、ヤマセミの気配も有りません。

上がる6
ダムの上へ来ましたら、はるか彼方でヤマセミが餌を獲っていました。
限界までトリミングしました。
こちらへ向かって居たヤマセミが、急にUターンしました。
柵を乗り越え、立ち入り禁止の所に立ち入って居たカメラマンのせいでしょう。
写したい気持ちはわかりますが、ルールは守りましょうね。
水のみ16p
お盆休みに、ハリオアマツバメを観察に出かけました。
着くと、早朝には70~80羽のハリオアマツバメが水飲みに来たらしいですが、sikaが夕方まで居たのにさっぱりでした。

水面飛ぶ26p
ハリオアマツバメの高速の水飲みにカメラを振り回しますが、中々ピントが合いません。
側に居たカメラマンの方にお伺いすると、照準器が無いと無理でしょうと言われました。
ハリオアマツバメの水平速度は、時速300キロは出るそうです。
ハヤブサが時速200キロ位ですので、めちゃくちゃ早いですね。
sikaは照準器は有りますが、電池切れの状態です。
すると、もう一人のカメラマンの方が、電池を下さいました。
本当に有難うございました。
これで、何とかアップ出来る写真が撮影出来ました。

水面飛ぶ6p水面を飛行しますが、水しぶきが上がりません。
今度テクニックを習得しに再挑戦しないとだめですね。
シマフクロウ発見6
先月の旅行の続きです。
シマフクロウに会えた記録写真として掲載します。
早朝、森の中に居るシマフクロウを発見しました。
早起きは得しますね。

シマフクロウ16
カラスの鳴声に反応して、羽角を立てました。
やはり、こうでなくっちゃね。

擬態6
擬態かな?
ひょうきんな顔になりますね。

伸び6
最後は伸びを見せてくれました。
この後、シマフクロウの羽が一枚落ちて居ました。
孫が大事にお土産として持って帰りました。

滝登り6
サクラマスの滝登りです。
場所 : さくらの滝

ジャガイモ畑 6
ジャガイモの花も満開でした。
水害に遇わなくて、豊作だと良いです。

天に続く道6
天に続く道です。
夕方まで待てないので、残念です。

ハス花6
先週撮れなかったハスカワセミを求めて蓮池へ行って来ました。

杭6
朝6時過ぎには現地でスタンバイしました。
7時前に目の前の杭に来てくれました。

ハスカワB16
お願いだから、ハスの蕾に留まって~。
と、念じましたら、留まってくれました。

ハスカワB26
右向いて、次の蕾に留まりましたが、撮影出来る場所に移動中に、『撮れたか?、さようなら~』と、何処かへ行ってしまいました。

アオサギ6
時間待ちの為に、円形花壇に行く途中に、アオサギ君が、『こっち来たらあかんぞ~』

カワセミ松6
よく見たら、松の木にカワセミ君がお仕事サボって居ました。(笑)

ルリモン16
花壇に着いてすぐに、ルリモンハナバチが来てくれました。
幸せを呼ぶ青い蜂
だそうです。
絶滅危惧種に指定されており、滅多に見れない蜂だそうです。
皆さんに幸せが訪れます様に。
全体図6
先日の知床の旅の続きです。
波が穏やかでしたので、相泊漁港から瀬渡し船で知床岬まで行って来ました。
船は後方に船外機を取り付けた小さな船です。
赤い矢印の所にヒグマを見つけました。
画像は全て、ノートリです。

熊B16
途中でヒグマを探しますが、この日は見つけられませんでした。
最後の砦の知床岬まで来ました。
やっとヒグマを見つけました。

水際6
真面な逆光で、途中からカメラのエラーが出て、シャッターも切れなくなりました。
スイッチを切って入れ直しても復帰しません。
イライラマックスです。

骨6
何とかごまかしごまかし写して来ましたが、何とかシルエットでヒグマと判るでしょうか?。
この日の3日程前に、知床岬に打ち上げられたミンククジラの骨を咥えて居ます。

口6p
子供のヒグマらしいですが、威風堂々として居ますね。

最短6p
此方へ近づいて来ますが、あまり来ないでね。

カメラマン6p
こちらの方々は、知床岬に上陸してヒグマの撮影をされて居ました。
次回は是非、上陸許可を取り、上陸して写して見たいです。

灯台と6
短い時間の撮影でしたが、知床岬も見れて楽しい思い出になりました。
滝川西6
夏の高校野球が始まりますので、道産子の練習を見て来ました。
滝川西 甲子園に慣れて居ないのか、少しエラーが多いですね。

北海6
北海 こちらは常連だけ有り、練習も気合が感じられました。
両校とも感動を与える試合をお願いします。

伊丹737と6
先日搭乗した、ANAの特別塗装機が確実に見られるのが3日までです。
伊丹空港に見に行って来ました。
737が着陸して来ました。

離陸準備6
HND羽田へ向けて飛び立ちました。

ピーチ6
あれ?。伊丹に居ないはずのピーチが整備工場に居ます。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード