オジロ16
今年も地元の県の公園に、ニシオジロビタキが来て居るらしいので出かけて来ました。

オジロ26
独特の尻尾のポーズですが、顔をもう少し右に向けてほしかったな。

オジロ36
近くの桜の木に止まっていますが、中々降りて来てくれません。
寒い中、手が冷たいですが、我慢ガマン。

オジロ46
やっと降りて来てくれました~。

オジロ56
雪が降ったらまた来るからね。

ミコ♂B16p
会社のグランドの近くの池へ、ミコアイサの観察に出かけました。
池に到着すると、水が抜かれて水面が極端に少なくなって居ます。
諦めかけて隣の池を見に行きましたら、相棒が来い来いと合図して居ました。

ミコアイサメスB26p
あと帰って水面を見て居ると、遠くに潜って居る集団を発見しました。
双眼鏡で覗くと、何と!、ミコちゃんです。

ミコ冠羽中B36p
此方は冠羽中のミコちゃんです。
全部で10羽程居ました。

走るB46p
順光側に回って待って居ましたら近くに来てくれました。
水が無くなったら、又コブハクチョウの池に行ってしまうのかな。
楽しませてもらいました。
コミミB16p
今年もコミミズクが来て居るらしいので出かけて来ました。(12月13日撮影)
着いてお聞きすると前日が8羽が三時過ぎから飛んだとの事です。

コミミB26p
この日は日没寸前にやっと飛んでくれました。

コミミB36p
遠くの木に止まってくれました。
もうこの時間はオートフォーカスは利きません。

コミミB46p
近くを飛んでくれましたが、マニュアル撮影の為、まぐれの一枚です。

バトルB56p
バトルが何回か有りましたがピンボケで、何とか認識出来る画像です。

ハイチュウ♀6p
おまけのハイチュウ♀です。
♂ならなぁ~。
ヤマセミとカワセミB26p
久しぶりにダムへヤマセミ探しに出かけました。
朝方出た後は出て居ない様です。
暫くすると相棒の『飛んで来た!』の声で探しましたら、遠くに留まって居ました。
右上には偶然にカワセミも写って居ました。
飛んで来たB26p
暫くすると、手前の方へ飛んで来ました。
水面と色が同じで見ずらいです。

撮ったぞB36p
ダムの下で魚とりを始めました。
何とか捕れたようです。

魚B36p
魚を咥えて水面から上がって来る所です。
羽も模様が綺麗ですね。

帰る6p
魚を食べた後は、お気に入りの場所で遊んで居ました。
タゲリB16p
何処へ行こうか迷ったあげく、西の田んぼから攻める事にしました。
まず最初の大きな池は外れ。
農道を流して居ましたら、今季2回目のタゲリの群れを発見しました。
タゲリB26p
中々近くで撮らせてくれません。
30羽ほどの群れですが、近くまで来てくれた子です。
曇りなのが残念。
紅葉6p
家から1キロ程離れたスーパーの近くの紅葉を覗いて見ました。
見ごろかな!。
後一週間位は黄葉を楽しめそうです。
オオアジサシb16yp
今日もsikaは仕事でしたので、11月の在庫からです。
初見初撮りのオオアジサシです。

オオアジサシT6p
かなり距離が有り、豆粒状態です。
コアジサシは L=24センチですが、オオアジサシは L=46センチ有るそうです。
オオアジサシb1T6pW
アップに耐えられそうに有りませんが、トリミングしてみました。
カモメが L=43センチと図鑑に書いて有りますので、ほぼ同じ大きさですね。
ミサゴB6
目的の鳥さんはミサゴも探してくれましたが(笑)、見つけられませんでした。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード