渡すB16p
5月17日の撮影です。
タンチョウの雛を見た後立ち寄りました。
給餌求愛の季節です。
雄叫びB26p
雌がプレゼントを受け取ってくれた様です。
雄は『やった~』と自慢げに鳴いて居ました。
もっと鳴き声が可愛かったら言う事ないんですが。
飛び出しB36p
愛の巣の点検も慎重に行って居ました。
一番子6
やきもきさせて居ました大きな欅のフクロウが、やっとお出ましになりました。
一番子は高い木の上です。
二番雛6
高くて写し難いだろうと思い、二度寝してしまったsika。
2番子が2羽のカラスに襲われ、畑に落下したそうです。
大急ぎで準備して突撃しました。
野良猫に襲われない様に、保護して下さったようです。
ここなら写しやすいですが、フクロウさんにとってはどうなんでしょうね。
アカスズメフクロウ6
仲間が居てるらしいと言うので、散歩に来てくれた、アカスズメフクロウ君です。
アオバズク6
抱卵中の巣にヘビが登り、勇敢に立ち向かい撃退したお父さん。
しっかり見張りお願いしますね。
雛B16
日曜日の画像です。
フクロウの雛を見に西方面へ行ったのですが、巣立った後でした。
前日の夕方までは居たそうですので、とても残念でした。
諦めて、近くのタンチョウの雛へ転戦です。
4月29日生まれの雛です。
雛B26
生まれて19日目ですが、まだ羽は少ないですね。
水浴びやラジオ体操で楽しませてくれました。
親子B36
親鳥もアオサギがちょっかいを出す為、油断出来ません。
例年は7月上旬に誕生するのですが、今年はなぜか早すぎて情報収集不足で、かなり大きくなって居ました。
アカショウビンB16p
珍鳥が居るらしいので出かけて来ました。
朝目が覚めると雨。
9時から曇りのマークですので、突撃です。
到着して2時間後に来てくれましたが暗くて没写真ばかり。
今季初めて番が見れたと言う証拠写真です。
アカショウビンB26p
ISO25600迄上げても暗いです。
日曜日は晴れて、暗い杉林も少しはSSも上がると思いましたが、ギャラリーの数を考えると断念。
とにかく手強かった。
クマゲラ♂B16p
4月28日に写した物です。
マガンを写して居る時にお会いした方に、『内のフィールドに来ますか?』と誘って頂きました。
ここの場所は関西の方も沢山行って写して居ますが、場所が判らなかった為嬉しいお誘いでした。
本当に有難うございました。
着いてすぐに雄が帰って来ました。
クマゲラB26p
♂と♀の入れ替わりです。
ちょっと真正面過ぎたかな?
クマゲラB36p
これは森でフクロウを探して居る時に、しきりに鳴いて居たクマゲラです。
アリを探して地面に居ます。
クマゲラB46p
これは同じ場所に居た♂です。
こちらも食欲旺盛で沢山写真を撮らせてくれました。
もう一個体、別の場所で写せたのですが、まともな画像が撮れませんでしたので割愛させて頂きます。
オオハクチョウB56p
食事後沼に立ち寄りましたら、オオハクチョウが『sikaよう来たな!』と歓迎?してくれました。
アオバズクB16p
日曜日西の公園にアオバズクを見に行きました。
いつもの木には居なくて、道路の反対側の木に居ました。
もう20日以上に成るのに、雌の到着が遅れて居るみたいです。
見れたと言う証拠写真と言う事で。
カワラヒワB26
カワラヒワも挨拶に来てくれました。
コゲラB36p
枯れた桃の木に来たコゲラ。
2羽で頻繁に餌を運んで居ました。
可愛い雛は何羽居るのかな?
お母さんB16p
昨年も観察に行った八幡宮の雛がGWに巣立ったらしいので、プチ遠征して来ました。
朝から雨ですので、出発は11時30分です。
現地に着く頃は晴れて来る予報です。
着いてもカメラマン等居ませんので、探索開始。
やっとお母さんを見つけました。
と言う事は、雛も居るはず。
雛1羽目B26p
一歩動けば見えない真上に居ました。
かろうじて証拠写真撮影。
雛2羽目B26p
木のコブかと思いましたら、雛の様です。
これも証拠写真ゲット。
ブログで雛は3羽と書かれていましたので、周囲を探すも発見出来ませんでした。
ま、見れた事にm感謝です。
走行距離:360キロ
エンゴサクB17p
GWの遠征分です。 (4月28日撮影)
エゾエンゴサクの花です。
カタクリB27p
カタクリの群生も満開です。
ここで主役の登場を待ちます。
エゾリス花園B37p
やっと主役が登場してくれました。
花園の中のリスを写したくて遠征した甲斐が有りました。
エゾリス立つB47p
このポーズが大好きなんです。
何とか写せて良かったぁ~。
エゾリス花園後ろ姿B57p
せっかくですので、後姿も。
オシドリ番B67p
撮影の合間に来たオシドリの番です。
高い木の上のオシドリは初めて見ました。
コブハクチョウB16
地元のため池で、今年もコブハクチョウの雛が孵りました。
4月26日に確認に行きましたら、見難い巣の中に4羽の雛が見えました。
24日:1羽 25日:2羽 26日:1羽で卵が2個残って居ました。
お散歩B26
27日から遠征したため、確認出来て居ませんでしたが、27日に1羽孵ったようです。
今年は5兄弟です。
コブハクチョウB36
今年は残念ながら入水式は見れませんでしたが、可愛い雛を見れました。
お散歩に行って居ましたが、お父さんが'『今日はここまで!』と水路を後戻りです。
コブハクチョウ帰るB46
新緑の中をお家へ帰って行きました。
無事に育ってね。
一番子B16p
地元ネタです。
就寝前、相棒がフクロウの雛の写真が出て居ると言います。
洞の形からK神社と断定しました。
念の為、宮司さんの携帯に連絡しますと親切に教えて頂ました。
二番子B26p
この子は2番子です。
未だ眠いのかあご枕です。カワイ~。
お母さんB36p
お母さんは、毎年の事ながら見難い場所にお留でした。
みかんの花6p
今年は宮司さんは粋な計らいをして下さいました。有難うございます。
みかん畑の中に、大きな駐車場を増設して下さり、安心して撮影が出来る様になりました。
引っ越しB16p
林の中を散歩中にエゾリスの引っ越しに遭遇しました。
一匹目です。
引っ越しB26p
2匹目を運んでいます。
sikaに気づいた様です。
少し警戒しています。
引っ越しB36p
三匹目を高速で運んで行きます。
後を付いて行くと・・・・・・。
引っ越しB46p
新居の方へ上がって行きます。
これ以上近寄ると可愛そうなので、林の奥へ散歩を再開しました。
いや~!、貴重な体験をさせて頂きました。
日頃の行いが良いからかな?(笑)
エゾフクロウB06p
GWに何もしないと言うのもなんですので、格安運賃で出かけて来ました。
ご在宅か偵察に300ミリを担いで行きました。
ご在宅でしたので、500ミリのレンズを取りに帰りました。
エゾフクロウB16p
500ミリで写した画像です。
真面な逆光ですので、苦労しますね。
エゾフクロウ36p
これは別の場所のエゾフクロウです。
洞に居なかったので、松の木を探してもお留守の様子。
川の向こうでクマゲラが鳴くので気になり急いで引き返して居ましたら
ホッホー・ホッホーと後ろで鳴き声が。
何?。引き返すと見難い場所に留まって居ました。
鳴かなくても良いのに鳴いてくれてありがとう~。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード