ひまわりB06p
ダリヤ畑のノビタキ探しに行きましたが、場所を忘れてしまい、畑に到着出来ませんでした。
そんな訳で、近くの環境公園で一休みです。
9月も終わろうとしていますが、日差しは厳しいです。今日も30度の予報でした。
ノビタキB16p
ひまわりノビタキは、撮れませんでしたので、田んぼでの撮影です。
彼岸花は終わりに近く、苦し紛れの竹ノビです。
稲束B26p
稲刈りの終わった稲束の上に留まってくれました。
ノビ3B26p
彼岸花の上に留まってくれませんでしたので、コスモスバックのノビタキ様です。
ジュウイチB16p
今話題のジュウイチを探しに、古都へ突撃して来ました。
6時40分から現場でスタンバイしましたが、なかなか姿を現してくれません。
もう居なくなったかな?と話していましたら、10時過ぎに遠くの木に留まって居るとの事。
写せるような距離でないので、近くに来るまで気長に待ちます。
ジュウイチB26p
初見初撮のジュウイチ。

カッコウ目/カッコウ科
L=32センチ
鳴き声は聞けませんでしたが、『ジュウイチ・ジュウイチ』と鳴くそうです。
ジュウイチB36p
思うような所に留まってくれませんでしたが、古都の初秋を満喫しました。
カラフトB16p
開発による生息地の破壊などにより生息数は減少している。環境省による1997年における生息数は少なくとも1000羽以上と推定されている。

絶滅危惧IA類(CR)(環境省レッドリスト) だそうです。
飛ぶB26p
新聞に掲載されていましたので、見れるかどうかわかりませんでしたが、とにかくGO!
何とか見れました。
飛べるのですね。
泳ぐB36p
なぜか泳ぐ事も出来ました。

ヨタカB16p
お城でヨタカが見れるそうですので、出かけて来ました。
駐車場から梅林まで歩いて行きますが、暑くて汗だくになりました。
動きのない鳥ですが、証拠写真は写せました。
ヨタカ
ヨタカ目/ヨタカ科 L=29cm 
夏鳥
お城6p
ヨタカを写したお城とは別のお城です。(9月6日撮影)
白鷺城ですが、塗り替えて白過ぎると言われていますが、これが本来の姿だそうです。
雨がぽつぽつと落ちて来る最悪のお天気でした。
青空バックならもっと綺麗かも知れません。
黒猫6p
黒田官兵衛記念館の傍に居た守り猫です。(笑)
カイツブリB16p
古都へ行った時の在庫写真です。
PC故障で、外付けHDのデータも消失してしまいましたが、カメラ内の画像を面倒くさくて消去していなかった為、
再度取り込みました。
ハスの葉に乗っていたカイツブリです。
足B26p
遠くで何が有るのだろう?と思いシャッター押して居ました。
カイツブリの足って大きいのですね~。
カイツブリB36p
こんなサービスもしてくれました。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード