レンカクB16p
今話題のレンカクを見て来ました。
sikaは過去に2回程観察した事は有りますが、相棒が見た事が無い為突撃です。
11時過ぎに到着して、観察出来たのは14時です。
それもPM2.5と黄砂、暑さとの戦いでした。
レンカクB2飛6p
朝は近くに飛んで来てくれたそうですが、昼間ははるか遠くの豆粒でした。
疲れて、トリミングする元気も有りません。
飛込岩b16P
行く所が思いつかない為、ヤマセミのダムへ行って見ました。
朝は姿を見たきりで、撮影出来ませんでした。
その後山へ転戦し、アカショウビンの声さえ聴けず、サンコウチョウも証拠写真だけの成果でした。
帰宅途中再度ダム湖へ寄り道。
ごご6時過ぎに主役が登場してくれました。
ヤマセミ飛翔B26p
暗くなり、ssも上がらず、苦労して何とか見れそうな写真です。(汗)
次回は可愛い雛を期待して帰宅しました。
アオバB16p
アオバズクが来ているらしいので、ちょっくらドライブして来ました。
着いて見ると、一羽しか確認出来ません。
アオバB26p
何やら目線の先が気になる様子です。
アオバBT6
お聞きすると、メスは抱卵中らしいという事で早々の退散でした。
NM1番子6p
今日は4時起きでフクロウ3箇所、アオバズク3か所巡りして来ました。
結果はフクロウの雛に2か所で会えただけです。
先ずは大きなケヤキの木で見つけた雛1号。
NM2番子6p
朝6時と言うのに、当然ながら寝てばかり。
逆光なので、すぐに諦めポイント移動です。
MT1番子6p
違う神社の雛1号。
高速が渋滞表示なので、下道をMT神社へ向い最初に会えた雛1号です。
MT2番子6p
道路脇の茂みに隠れて居た雛2号。
溝の中からかろうじて写せました。
この後、高速を乗り継いでK神社等へ遠征しましたが、空振りの連続でした。
フクロウ親6p
土曜日、フクロウの雛を探しにプチ遠征しました。
着いてみると、カメラマン3名が居ましたが、見つからないとの事です。
暫く(2時間程です)一緒に探しましたが、先客さんは諦めて帰られました。
sika達も帰ろうと思いナビをセットしていましたら、天の声が!。
再度森の散策が始まりました。
先ず初めは、親鳥が見つかりました。
雛B26p
雛を高~い枝の先に見つけました。
雛B36p
どの位置から見ても2羽一緒には写せません。
見れたので、お昼ご飯を食べに出かけ、帰って見ましたら、親子共居なくなって居ました。
アオバB16
プチ遠征の帰りにアオバズクの様子を見に行って来ました。
夕暮れ前にカメラをセットし、主役の登場を待ちます。
日が落ちて暗くなってから、主役がやっと登場してくれました。

19時22分  ISO:12,500  SS:1/2.5
アオバB26
大きな木にはホーほーちゃんが営巣中ですので、少し気がかりな様子。
同じ木に営巣するので、早くホーホーちゃん巣立ってほしいなぁ~。
暗闇の中の撮影って難しいです。
エゾリスB16p
連休中に写した画像です。(4月28日)
エゾエンゴサクの花が咲いて居てくれる事を願って神社に行きました。
先日(5月7日)ヤフーのトップページに載って居た神社のエゾリスです。
エゾリスB26p
まだ花の数が少ないです。
一応カタクリの花も入れてみました。
エゾリスB36p
『よう来なはった』とカメラ目線でのサービスです。
可愛過ぎてsikaはメロメロです。
マガン田圃B16p
宮島沼のマガン
宮島沼 : 面積はサッカー場40面程
深さ  : 86センチ
マガン : L=72センチ 翼を広げると150センチ カモ目/カモ科
塒立始B26
4時21分塒立の開始です。
40,000羽のマガンが一斉に飛び出します。
この感動で鳥肌が立ちました。
塒立B36
空が真っ暗になる位にマガンの群れが飛びます。
鳴き声、羽音に感動。
ファインダーから目を離して、空を見上げましたら恐怖を感じ、シャッターを押すのも忘れて居ました。
マガン看板B06
マガンの中継地で有名な宮島沼に行って来ました。
この日のマガンの数は、42,000羽だそうです。
帰還B16p
夕方になるとマガンが餌場の田圃などから沼へ帰って来ます。
マガン塒入り太陽B46
夕方西の空は雲が掛かり、撮影は無理かなと思いましたが、数分だけ太陽が顔を出してくれました。
しかし、太陽の前を思う様には横切ってくれないのですよねぇ~。
帰還太陽UB26p
立て撮りしてみました。
クリの木6p
GWに入り、パワーを貰いに遠征して来ました。
推定樹齢800年のクリの木です。
樹高 18m
幹回 4.5m
流石に圧倒されました。
又行って見よう。
親子6p
クリの木を見た後は、神社へお参りに。
なにこれ!。
期待が持てそう。
フクロウMB16P
森の中を散歩すると、森の神様はお静かにお休み中でした。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード