クロB16p
sikaはソデグロヅルを観察した事がなかったので、プチ遠征して来たとさ。(笑)
現地に到着して、居場所をお聞きすると、すぐに教えて頂きました。
しかし、農道の幅が狭く、sikaの車はやっと通過。
曲がり角等は、脱輪しそうな位ギリギリ。対向車が来たらどうしようも有りません。
クロB2片羽6p
餌採りでなかなか顔を上げてくれませんが、時々顔を上げてくれます。
油断すると写しそこないます。
一時間位してやっとノビしてくれました。

ソデグロヅル : ツル目/ツル科 L=135センチ
生息数 : 世界で3,500〜4,000羽と言われて居る。
クロB3羽6p
ソデグロヅルは真っ白いツルに見えます。羽を広げた所が撮れました。
初列風切、初列雨覆は黒いのが判りますので、ソデグロヅルの由来とか。
ちなみに、もう旅立ちました。
神社6p
イワミセキレイが見れるそうですので出かけて来ました。
まずは家内安全と、探鳥の成功と安全を祈願して地元の神社へお参りです。
お義母さんの好きな場所でした。
イワミセキレイB16p
目的の場所へは、すんなりと到着出来ました。
先客2人にお伺いすると、大丈夫そうです。
するとすぐに出て来てくれました。
へぇ~。これが珍鳥のイワミセキレイらしいです。
イワミセキレイB26p
イワミセキレイ : スズメ目/セキレイ科 L:16センチ

イワミセキレイB3木6p
愛想が良いので、短時間でたくさんの写真が撮れました。
現地でサポートや、お会いしました皆様、楽しい時間をありがとうございました。感謝!
ミゾコイB16P
今年のお正月の鳥見はこの鳥からでした。
年末にお目にかかったのですが、ちびちゃん達も一緒でゆっくり観察出来ずでした。
ミゾゴイB36P
何やら怖い形相でこちらに近づいて来ます。
ミゾコイT6P
ミミズを食べた後は、ゆっくりとくつろいでいました。
しかし、世界に1,000羽しか居ないと言う珍鳥ですが、1年に3回見れました。
747B16P
sikaは世間並みの休暇は与えられず、休みも今日までです。
昨日も会社の行事で撮影できませんでしたので、今日は坊主逃れに大きな鳥を写しに行きました。
しかし、駐車場の事を軽く見ていました。
着陸1時間前に着いたのに全てが満車でした。
遠くに車を止めて歩いていましたら、降りて来るジャンボを見つけ、慌ててカメラをセットしての撮影です。
この~電線!。(笑)
2ショット6P
意気消沈して歩いて行くと、真央ちゃんデザインの飛行機とツーショットが撮れました。
jal着陸6P
ここからは、午後のフライトまで時間が有るので、一旦家に帰り出直し後の画像です。
風が強いのか、ちょっと荒っぽい着陸です。
sikaは滑走路のど真ん中に居ますから、機体も斜めでヒヤッとしました。無事で何よりです。
ジャンボ走行6P
14時周辺自治体の招待者を乗せて、誘導路を747が走行して来ました。
8年振りに伊丹空港を走行する747の雄姿です。
sikaはアッパーデッキに良く乗りました。
離陸6P
招待客を乗せて富士山までのフライトテイクオフ。
羽田空港への回送は18時45分発ですので、カメラマン多いでしょうね。
下から6P
進入して来る飛行機の迫力は凄いです。
成田行6P
国際線仕様の飛行機はカラフルです。(成田行)
東北6P
このJ-AIRの飛行機は面白い行動をとりました。
滑走路手前で待機していましたが、滑走路に入りすぐに又、誘導路へ走りだしました。
故障かな?、と思って居ましたら、すぐに大型機が着陸して来ました。
誘導路を回り、そのまま滑走路に入り、離陸して行きました。
もたもたして、着陸を優先させたのか?、間違って入ったのか、sikaには謎です。
赤門6
雨の中、仕事帰りに西宮えびす神社に行ってみました。
赤門は閉ざされ、明日からの宵えびすの準備が進んでいます。
昔は福男選びの走者が何日も場所取りしていましたが、ルールが変更になりこんな感じです。
マグロ6
この時間は本殿前の柵も閉められ、立ち入る事は出来ませんが、
通りかかった神社関係の方にお願いしましたら、即断られました。(当たり前ですね)
しかし、背中を丸くして帰路に就くsikaに哀れみを感じたのでしょう。
背中から天の声が!。
『せっかくですので、写して帰って下さい》と中に入るのを許して下さいました。
本当にありがとうございました。
オジロビタキB16P
2014年の鳥見のスタートです。
1か所目を軽く撮影し、2か所目へ突撃しました。
穏やかな天気で、気持ちよく撮影出来ました。
オジロビタキ : スズメ目/ヒタキ科
L=12センチ
オジロB26P
昨日は出が良かったらしいですが、今日は2時間半で2回のみの撮影チャンスでした。
オジロビタキが地面に降りて採食するのは初めて写した様な気がします。
完全な天然物のオジロです。
20130518183549fa1[1]
昨年は醜いブログを見に来て頂きましてありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
昨年会えた3兄弟も大きくなったのでしょうか。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード