田んぼ6p
古都へノビタキ探しに出かけました。
着いてみると、田んぼはイネ刈りが終わっていました。
土手も草ボウボウです。
ノビタキヒガン6FP
彼岸花に留まったノビタキを写そうとしますが、モズが5~6羽いて、ノビタキが来ると追い払います。
この遠くて、逆光のヒガンバナノビを写せたのは、到着して3時間後でした。フ~!。
ノビタキ2B6P
電気柵にはよく留るのですが、絵に成らないですが、1枚。
子供足6P
岩場から顔を覗かせてくれたナキウサギの子供です。
鳴き方からして女の子らしいです。
幼さが残り、なまら可愛いです。
はっぱ岩6P
はっぱ36P
食欲旺盛で、沢山食べてくれるので、満足の行くほど写せました。
岩つつじ6P
違う個体が、今頃咲いているツツジの花の近くに来てくれました。
紅葉6P
20日から2泊3日でナキウサギを見に遠征して来ました。
北国の山の紅葉は進んでいます。
山全体に陽が射し、綺麗な写真を写したかったですが、岩場へ急ぎました。
ナキウサギB6AP
初日に山に着いたのは3時過ぎでした。
危ない橋を渡り山へ入りましたが、目当ての看板が見つけられませんでした。
まっすぐ進むと一人のカメラマンの方がいらっしゃいましたのでお聞きすると、
朝から1回も出てくれないらしく、望みが薄そうでした。
相棒を残し、目的のポイントへの道探しに取りかかり、やっと看板を見つけてポイントへ辿り着きました。
余り踏まれて居なくて、希望が持てそうに有りませんでした。
1日目は鳴き声さえ聞けず下山しました。
2日目早朝から山に入り、待つと出て来てくれました。
いきなりウンチされました。(笑)
初めての後対面でしたので、許して下さい。
ナキウサギ子BA6P
この後、カメラを片づけて居ると、何か動く物が居ました。
慌ててレンズを18~70に取り替えて、70ミリで写しました。
子供のナキウサギで、ほんとにちっちゃくて可愛いです。
ツツ6BP
15日の撮影分です。
お天気が何とか持ちそうでしたので、高速に飛び乗りました。
しかし、現地に着くとパラパラ。
相棒がカメラを持たずに偵察に行きましたら、暫くして携帯が鳴りました。
『ツツドリが目の前に居た~』と連絡を受けましたが、sikaは雨の中を行く気なし。
少し小降りになったので、80~200のレンズを付けて坂を上って行きました。
暫くして、こっち!こっち!と相棒が呼ぶので行って見ると遠くに留っています。
証拠写真だけ写して、レンズを取りに帰りましたら、車の鍵が有りません。
相棒がカメラを取りに帰って、鍵を引き取るのを忘れていました。涙
ツツ6TP
何の鳥か判り難いので、トリミングしてみました。
普通種のツツドリですね。
キバナ6P
見難い写真ですので、気分直しに、キバナコスモスでも。
玉ちゃんB26P
田圃へタマシギの観察に出かけました。
ようやく見つけましたが、待てど暮らせどこの状態です。
チャチャと写して帰りたいsikaですが、思う様には行きません。
タマシギ : チドリ目・タマシギ科 L=24センチ
タマシギB6-1P
上のタマシギが愛想が悪い為、諦めていましたら
後ろの田圃で何かを写している方がおられました。
恐る恐る近寄りましたら、タマシギファミリーを写しておられましたが、
sik達にも気持ち良く写させて頂きました。
Rさんありがとうございました。
セイタカ4BP
先週セイタカシギが居るらしいと、ブログで見ていました。
どこか判らないまま出かけて、空振りに終わりました。
昨日もリベンジしましたが、世の中はそう甘く有りません。
お昼になり、コンビニに寄りましたら、見覚えの有る車が!。
わぁ~。救いの神様が居てくれました。
セイタカ2BP
先週と午前中の労が報われました。
セイタカシギを4羽も見たのは初めてです。
セイタカ足1BP
昨日は車から出たら、近くに来てくれませんでしたので、今日は車中撮影です。
小雨で目が出ませんでしたが、満足の鳥見でした。
スイレン6P
梅林へ探鳥に出かける前に池に立ち寄りました。
平日とは言え、まだ夏休みの出来事です。
やはり家族連れが多く、撮影には向いていませんね。
池を見まわしても、鳥の影も形も有りませんでした。
そんな訳で、水連の花でもパチリ!。
雛トンボT6P
傍の東屋で尺八を吹くお父さんの音色に酔い知れながら、ぼんやりとしていると
カイツブリが泳いでいました。
坊主逃れにと思いましたら、遠くへ行ってしまいました。
少し涼しくなった途端、バンのファミリーが出て来ました。
何処かの草の影に隠れて居たのですね。
出て来てくれてありがとう。
バン:ツル目・クイナ科 L=32センチ 
関西では留鳥で年中見れますので、珍しくも何でも有りません。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード