アマサギ6首P
古都へアマサギを探しに出かけました。
いつもの場所へ着いても、『居ないなぁ~』と話しながら車を流していると、
田圃の中からひょっこりと頭を出す鳥がいました。
『居たぁ~』と慌てて車を止め、撮影開始。
この鳥が以外な行動に出ました。
アマサギ怒6P
いつもなら遠くでもすぐに飛んで逃げるのに、段々と近づいてくるでは有りませんか。
こちらは逃げられず、カメラのレンズを覗くと、20メートル表示。
来るなと怒って居る様にも見えました。
交通量の多い2車線道路で、駐車禁止では有りませんが早々の撤退でした。
エンゼルB6P
そろそろアオバズクの雛が孵る季節です。
20日の撮影ですが、1羽だけ巣から出ていました。
まともな逆光で、写し難い場所です。も~ちょっとサービスしてよ。
ヒナ足6P
同じ様なポーズしか写せませんが、後3羽居るよと教えてくれました。
アオバズク:フクロウ目/フクロウ科 L=29センチ
夏鳥
ユリ6P
過酷な暑さに耐えきれず速めに退散しました。
近くの渓流で一休み。ここは天国ですね。
蝉B6P
今年もキャンプ場へコノハズクの観察に出かけました。
フクロウ目/フクロウ科
L:20センチ 夏鳥
活動開始は20時過ぎてからでした。
まずは蝉のお土産です。
メスが巣箱で待機して居ない為、木どまりが撮れました。
えさT6P
メスが巣箱から顔を出すと、餌を口移しで渡します。
巣箱に来て、渡してから飛び出すまで1秒です。
暗い中で、ブレない写真を写すのは難しいです。
ISO : 12,800
絞り  : F4
SS  : 1/200

続きを読む

アカB16P
今月黄色い雛と、青い鳥を写しています。
信号では有りませんが、赤い鳥が居ないかと。
今季未だ見て居ないアカショウビンの森へ3時間半のドライブです。
営巣写真ですが、キャンプ場の管理人さんが、広めてほしいのと、ネットで公開されているのでアップします。
アカB26P
アカショウビン:ブッポウソウ目/カワセミ科 L=27センチ
そこそこ大きいので写し易いですね。
昨年沢山写したので、sikaの撮影意欲は沸きませんでした。
アカB36P
アカショウビンは、3羽で子育てしているそうです。
オス・メス・それにヘルパーさんがいるそうです。
昔の良き日本の様に、ご近所さんで、子育てするのですね。
枝帰B16P
今季初めてのブッポウソウの観察です。
仏法僧:L=30cm
鳴き声:ゲェ、ゲゲと鳴きます。カケスより少しましな鳴き方です。
この地方では、各家庭の家の前の電柱に巣箱が掛けられています。
枝先B26P
今回は勇気を出して、細い山道を登ってみました。
Y様のブラインドから撮影しました。
巣箱の山側の桐の木に来てくれますが、ピントが合い難いです。
飛出しB36P
Y様のお家には、巣箱の中と外に観察用のカメラが有ります。
モニターで元気な雛が3羽居確認出来ました。
ブラインドからの観察は、涼しくてお勧めです。
ヒナ羽B16P
タンチョウの雛が7月3日に孵りました。
以前シラルトル湖の傍の農場で可愛い雛の写真を見てから、一回は見てみたい雛でした。
ここの施設では一昨年孵ったのですが、見に行けたのは一か月がたっており、大きくなり過ぎていました。
今回は、機会を逃さない様にチェックしていましたので、誕生後3日で見れました。
ヒナ6P
草むらから雛が出て来ました。
お母さんと比べたら、小さいですね。
これが100日でお母さんと一緒の大きさになります。
ヒナB16P
お母さんがミミズを探してくれました。
しかし、動く餌は苦手のようで、ヘッピリ腰で後ろへ下がります。
沢山食べて大きくなってね。
サンB6P
今季初めて、サンコウチョウの観察が出来ました。
現場に着いてみると、急な斜面に三脚をセットして、高~い木の上を見上げます。
見ずらい場所で、目を離すと、巣が判らなくなる場所でした。
サン枝B6P
又もやお父さん、近くの高~い枝に。
しかし、そう簡単に三脚を移動出来ないのよね。
撮影は諦めていましたが、暫くいてくれたので、ゴーヨンを手持ちで写しました。
ブレブレかと思いましたが、SSをあげて居たお陰で何とか採用出来ました。
モリアオガエル6P
長い居は出来ない性分ですので、帰る事にしました。
池の傍で、モリアオガエルが見送ってくれました。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード