ヤマセミB6P
家内が見たがっていたヤマセミを見に行きました。
着いたら、向こう岸に2羽留っています。
こんな幸運は無いと思い、急いでカメラをセットしましたが、飛ばれてしまいました。
その後少し離れた枝に留まりましたので、移動して写していると、今度はこちら側の木に飛んで来ました。
駄目もとで差し足忍び足で木の下に行って見ましたら、丸見え状態でした。
興奮冷めやらぬ、ひと時でした。
ハギマシコ6P
今冬は幸運と言えるでしょうか!?、ハギマシコに2か所で会えました。
前回の場所は高い山の上でしたが、今回はいつも行く猿山です。
こんなに近くで見れたのは良いのですが、日陰せいか、PCで見てハギマシコの毛質感が出て居ませんねぇ~。
気が付いたらテレコン付けたままでしたので、外そうと決心し、準備していましたら、車が来ました。
傍を通過しましたら、ハギマシコが驚いて飛び出してしまいました。ハイ、それでおしまい。
オジロビタキ6P
お天気が久し振りに良いので、オジロビタキを探しに行きました。
1か所目の立ち寄り場所は、アカゲラの出が良く無かったので、着いてすぐに居たのはスズメだけでしたので、ここもダメかな?と思いました。
その内に愛想の良い、シロハラを発見して遊んでいました。
遠くから家内が、『お父さん、オジロ!』と叫んでいます。
慌てて行って、今年初めてオジロビタキが撮れました。
諦めて居たのに、見つけてくれて、お母さんありがとう。
トラBB6P
毎年寒い時期に会える鳥さんと言えば、虎ツグミです。
お尻をフリフリしているので、見ていても飽きない鳥さんです。

家内と手分けして探していたのですが、見つからないので諦めて帰ろうと家内の所に行きましたら、
目の前でウロウロしているでは有りませんか。
慌てて、虎虎、と叫びましたら、『近くは見えへん』
近眼の人は近くは見えずらいのですね。
カワセミ6
会社の変則の勤務も今日で終わりです。
世間と違う休みは仕事がしずらいですね。
朝は寒かったのでゆっくりしていましたら、家内にうまく乗せられて外出させられました。笑
昨日はコウノトリの池に行きましたが、もう居る訳ないですよね。
それならと、ハギマシコの山へ行きましたが、途中で車があっち向き、こっち向きするので
足の震えが止まらなくて、怖くなりやむなく下山しました。
その後、コミミの居そうな埋め立て地へ行きましたが、風が強くカメラを構えられる状態ではないので撤収決定。
そんな訳で、今日は気になっていたカワセミ池へと行きました。
出ました、出ました。今日の写真は静から動へのチャレンジですが難しいですね。
seguro6P.jpg
カワセミを見に行きましたが、飛び込みを写せませんでした。
ウロウロしながら帰りましたが、居たのはスズメの群れと、カモメです。
そんな中で、一羽のセグロカモメがいました。
やはり大きいですね。
乱舞B6
久し振りにレンジャクを見れました。
家から近い場所に来てくれたので助かりました。
着いて見ると沢山のヒレンジャクが電線に留っていました。
しかし、青空バックに写すのに、青空になると後ろの道路を車や人が通り飛ばれて写せないし
レンジャクが沢山留った時は、バックが曇り空とか。難しいですね~。
福男20116B
今年も地元のお祭りに参加して来ました。
朝5時は、外ではビュービュー風が吹いています。
寒いだろうと躊躇しましたが、モーニングコーヒーを飲んで行ってきました。
着いて見ると凄い人で、赤門が開いてから、入場するまで4分程かかりました。
その後、酒樽割では全身にお酒を浴びてしまいました。
帰りかけましたら、TVの関係者が『中継を盛り上げて下さい!。』と言われましたので
10チャンネルで盛り上がって来ました。
家に連絡してビデオの録画を依頼して、帰って見ましたらばっちり写っていました。
ゴイサギ飛ぶB6P
アカゲラを写しに公園へ行きましたが、2回とも外れました。
寒くて暇ですので、後ろ側に居たゴイ鷺を写してみました。
飛び出しを狙いましたが、ボケボケの写真です。
明日も仕事です。
イタチB6
雪の六甲山へドライブに行きました。
途中の登り坂で、数台の車が立ち往生していました。
sikaの車はスタッドレスタイヤを付けているので、何とか頂上まで辿り着きましたが、
凍結した場所ではタイヤが空転します。
チェーンを巻きたくないので、諦めて下山しました。
途中の奥池で探鳥しましたが、居るのは、メジロ、アオジ、エナガ位でした。
帰り支度をしていた時に、池の堤防を歩いていたイタチです。
koikaruP6.jpg
コイカルが池の周りにいるらしいので、家内が先発隊として出発しました。
暫くすると、『いたよ!』との連絡がありました。
しかし、着いてみると、大声を出してカブ〇カウトが芝生で遊んでいます。
少しヤバそうな気配でしたが、待つ事にしました。
飛んで来たのは良いのですが、家内がイカルの集団に向かって、バシャ、バシャとシャッターを押しています。
『違う!、違う!、色の違うこっち!』と説明しながら写していましたら
カブスカウトが鬼ごっこを始めて、コイカルの居る所へ走って来ました。お終い。
年賀20116
明けましておめでとうございます。
皆様方も良い鳥見が出来ます事を祈念致します。

フィールドで出会った皆様方、本年もよろしくお願い致します
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード