りす640
台風で雨の予報でしたが、朝起きたら雨が小降りでしたので、東の方へ出かけました。
目的地では風が強く、とても寒いでした。
そんな中では鳥の鳴き声もしません。
しばらくして、遠くでカケスが鳴いていました。
バードバス前にカメラをセットし、待つ事1時間目でやっとヤマガラ1羽が来てくれました。
その後遠くで何か動いていました。
リスでは有りませんか!。
テレコン外していましたので、大トリミングです。
エゾ648
今日は寒かったですね~。
今年はこの鳥が当たり年です。
望遠で撮りそこなっても、別の個体が居るから嬉しいですね。
本当はもっと大きい鳥が撮りたいです。
kakesu6.jpg
昨日カケスの後ろ姿しか撮れませんでしたので、リベンジして来ました。
現地に6時半に到着でまちましたら、6時45分に鳴き声が聞こえて来ました。
運良く来たのは良いのですが、真上に来て写せません。
虫を取るのを確認した直後、幸運にも反対側の木に移動しました。
期待しましたが、木の葉の陰でどうしようも有りません。
ピントが自動で合わない為、手動で何とか前から写せました。
この後飛び去りご無沙汰なしでした。
カケス6
土曜日はコウノトリを探しに行く予定にしていました。
しかし、2度寝をしてしまいましたので諦めました。
そんな訳でY池に行きましたが、鳥はさっぱりでしたね。
H緑地に目的地を変更し行きましたが、こちらも出が悪い見たいでした。
しばらくして、鳴き声がしたので証拠写真だけは撮れました。
人がなんと言おうとカケスです。笑
640ノゴマ
近くの公園やお城に、ノゴマが出ているらしいので出かけて来ました。
お城に着いてすぐに情報収集しましたら、今日はいないらしいとの事でした。
諦めてあちらこちらウロウロして、庭園の開門を待ち入場しました。
しばらくすると、『ノゴマ』の声が。
ブッシュの中からなかなか出て来てくれませんでしたが、やっと写せる場所に出て来てくれました。
コスモス14
一番最後にコスノビを期待して、コスモス畑に寄りました。
ノビタキは確認出来ましたが、家族連れ等楽しんでおられたので、見るだけにしました。
20万本のコスモスが愛車セレナのガラスに映った所を1枚。
nobitaki (2)T
鳥見不調を挽回しようとあちらこちらのそば畑を徘徊しました。
最後にたどり着いた蕎麦打ち道場の有る畑です。
道の駅で、『高い』と家内に言われてパスしていた十割蕎麦にやっとありつけました。
店主に、花の咲いている畑はないかと情報収集しましたが、あっさり、『ない』と言われました。
そんな訳で今年は、逆光の中の蕎麦の実ノビタキです。
yosigoi14.jpg
ヨシゴイの出ている池に目星をつけて出かけました。
着いてヨシを双眼鏡で覗いていましたら、何やら、ゴソゴソ動いています。
他の鳥を撮りながら待ちましたら、出て来てくれました。
写真ソバはたけ15
蕎麦ノビタキを写していないので、東の空が明るくなったので土曜日に出かけました。
しかし、現地に着く前からどしゃぶりに。
様子を見る為にお蕎麦屋さんに入り待ちましたが、やみそうに有りません。
日曜日にリベンジのつもりで、沢山の野菜を買って帰路に着きました。
帰り着くと近くに住んでいる息子が車を借りに来ました。
その車が帰って来たのは、日曜の夕方でした。
明日は仕事ですし、今年は無理かな。
アリスイも撮り放題だったとか。ついてないなあ~。
紅葉14
棚田を見た後、まっすぐに帰っても面白くないので
地図上の最短距離の路を帰る事にしました。
そうしたら、大台ケ原へ行く道に出ました。
午後は雨の予報でしたが、晴れているので迷わずにGO!.
しかし大台ケ原は雨でしたぁ~。
駐車場の手前で、カケスが目の前を飛びましたので、慌てて車を止めて
写そうとしましたら、飛ばれてしまいました。
諦めて進もうとしたら、今度はリスが松ぽっくりを咥えて道路を横断しているではありませんか。
あららららと、カメラを向けましたが藪の中へ消えてしまいました。
紅葉の始まった尾鷲辻までハイキングして帰途に着きましたが、下に降りたら快晴でした。
棚田展望所14
彼岸花と棚田にノビタキを求めて、プチ遠征して来ました。
渋滞を敬遠して、朝4時前に出発したのですが、ヒヨドリ位しかいませんでした。
しかし、なつかしい風景を見ましので、心は癒されましたよ。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード