hana14.jpg
今月はここの公園に毎週通いました。
チューリップの花が咲き始め、春を感じて嬉しくなり、行くのを楽しみにしていました。
日曜日に行ってみましたら、花壇で警察の方が現場検証を行っていました。
花壇を見て、大体の予想はつきました。
残った花を望遠レンズで写して来ました。
しかし、今朝の朝刊をみて愕然としました。
残った花が又、全部切り取られたらしい。
ボランティアの方々が、一生懸命お世話しておられた姿を思うと残念でなりません。
心有る人間なら、二度とこの様な事はしないでほしい。
飛び込み14
カワセミの梯子をして来ました。
2か所目の池ですが、どこに飛び込むか分からず往生しました。
この日からカメラは2.5コマ/Sから7コマ/Sへグレードアップしました。
おかあちゃん、ありがとう。少しは腕上げるからね。
しかし、腕がね~。
まともな写真はこれ位でした。
突撃14
土曜日になりましたが、まだ行先は決まっていません。
先週写したカワセミです。
土手に向かって突撃していました。
暗くてブレブレですのでISO 1250まで上げて撮影しました。
hiren14.jpg
昨年は沢山見れたヒレンジャクですが、今年は見れたと言う情報が出て来ません。
そんな中、アオバズクの来る大きな木に来ているらしいので出かけてきました。
連休のさなか、渋滞で思う様に走れませんね~。
30キロの距離を進むのに90分も掛かりました。
着いたら案の定風が強く、砂塵がカメラを襲います。
ほこりがレンズに付かないようにしますが、到底無理な話。
おまけに8羽しかいないレンジャクを写そうにも、枝が大揺れで空抜けです。
カーネル14
カーネル、ハーランド、サンダースおじさんは、2009年3月10日に
24年ぶりに道頓堀川の清掃中に偶然発見されました。

TV局が何回も探しましたが、見つける事は出来なかった物です。
その為、幸運の象徴として、阪神甲子園駅前のケンタッキーの店内に展示して有ります。

家内が言っていましたが、皆さん、店の外のサンダースおじさんを写していたよ。
この写真の様に、店内にケースに入れられて展示して有るのがそれです。
お間違いされません様に。
店の外からも、ガラス越しに写せますから。
sikaは、目の前でお茶しながら、写してきました。
宣誓14
毎年楽しみにしている高校野球がお始まります。
会社が休みの時は大概、リハーサルも見学しています。
今回もお天気が良くて楽しめました。
いつも応援している道産子のチームの、キャプテンの宣誓リハーサル風景です。
隣のカメラは、某国営放送です。
このアングルで、リハーサルを撮れるのは、某国営放送と、主催放送局のみです。
関係有りませんが、家内は今日、朝○放送局の新社屋の中を大部分、知り合いの方に
見せて頂いたそうです。
セグロ14
カワセミを待っている間に、水浴びをしていた、セグロセキレイです。
可愛いので、つい写してしまいました。
カワセミの邪魔はしないでね。
ダイブ14
日曜日の朝、家内が又カワセミを撮りに行きたいと言い出しました。
何も予定がなかったので、行く事にしました。
しばらくすると、カワセミが現れましたので、飛び込みに挑戦しました。
逆光の中、2.5コマ/S では、タイミングがかなり難しいです。
めじろ14
今日は家内の誕生日でしたので、家事を減らしてやる位しか出来ません。
そんな訳で、杏子の花に留ったメジロです。
杏子の木も沢山植えられていて、メジロも群れで来ています。
ちょこまか動くので、写し難いです。
空が晴れていれば良かったのですが。
餌渡し14
カワセミを見に行って30分もしない内に、オスがいきなり餌取りに池に飛び込みました。
餌を取ったら、松の枝に留りましたので、メスがそばに飛んで行きました。
だんだん近くに近づき、餌を渡しました。
私も興奮しながらシャッターを押しましたが。少し見れそうな写真は2枚のみ。
右側がメスです。
おかめ桜14
カワセミを見たついでに、桜の花が満開でしたので見て帰りました。
木の数は35本位ありました。
寒緋桜と豆桜をイギリスの桜研究家、イングラと言う人が掛け合わせて作ったらしいです。
一足早い春を楽しめました。
2羽14
家内の新しいカメラのレンズが45ミリまでしか有りません。
望遠がほしいと言われましたので、200ミリまでのレンズを買う事にしました。

望遠レンズが届きましたので、カワセミを写したいとの希望が有りましたので
どこが一番近くで撮れるか考えた結果、○博記念公園へ行きました。
着くと皆さん、写しておられましたので、そーっと近づき写し始めたら
目の前にいるのですが、どこどこ?てな感じでしたので、
モニターに入れるまで飛ばれないかひやひやしました。
しばらくすると、もう1羽飛んで来て2ショットです。
自分のカメラで写すのに、慌ててしまいました。
正面からですが、ピンが甘すぎ!
アオバト口14
アオバトは、すぐに飛び立ちましたが、1羽を見ていましたらすぐそばの木にとまりました。
そーっと近ずいて隠れた所を撮りました。
そこで何か歌を歌っていました。
ん~。どこかで聞いた事のある歌でした。
♪ぽっぽっぽー。はとぽっぽー♪。
そんなことないですよね。
ドングリ15
今シーズン、アオバトをまだ見ていないので見に行きました。
家内も行くと言うので仕方なく、高速で行きました。
着いた時間が、降りて来ると言われている10分前です。
急いでカメラをセットし、待っていましたらすぐに暗い所に降りて来ました。
ISO感度を100にセットしていますので、ほとんどがブレブレ。
背景の良い所を写そうと、場所を探していると、あっという間にどこかへ飛んで行ってしまいました。
多い時は、20数羽良い所に降りたらしいのに。
この日はサービス悪かったですね。
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード