写真Bホオ
ホオジロガモは北の大地では、年中見れるそうです。
しかし、私達のフィールドでは珍鳥です。
風が強く、黄葉の写り込みが今ひとつですが、秋らしい光景を一枚。
写真ホオ羽ばたき午後は用事が有る為出かけるのは躊躇しましたが、まずは車に乗り込みました。
ホオの白いカモが居るらしい場所を、ネットで検索していたので
カーナビをセットしました。
池に着きましたら、池はパラパラ状態でした。
双眼鏡で覗きましたが、カルガモばかりです。
諦めて池を回り始めましたら、数名のコンパクトカメラの方が木に向って何か写していました。
スズメかな?と思いましたら、カワセミがいるらしいです。
目的の鳥を探しましたがいません。
散歩の方が近寄って来られ、一昨日は居なかった。昨日も昼しか居なかった。と。
諦めてせめてカワセミでもと、カメラをセットしフェンス上のカワセミを写していましたら
散歩の方が呼びに来て下さいました。
お蔭様で写す事が出来ました。
カルガモ18
今日は家事の都合で年休でした。
遊びに行くにも、お天気は小春日和でしたがテンション上がらないし。
今頃19℃も有ったらしいです。
久振りに家内に付き添いで、疲れました。笑
後は娘にお願いして来ました。
そんな訳で先週のカルガモです。
年中いるんですね~。
トモエ18
世間は3連休らしいですが、明日は仕事です。
紅葉見物を楽しみにしていましたが、家庭の急用が出来て、この2日間てんてこ舞です。
先週見た、トモエガモです。
去年も観察できましたが、私が行った前日と前々日は居ないらしいとの事でした。
しかし、強風の中行って見ましたら、見つける事が出来ました。
欲を言えば、もう少し離れてほしかったな~。
画面いっぱいの写真になってしまいました。
アオサギ18
今回もカワセミを待っている間に、お相手をしてくれましたアオサギ君をご紹介します。
始めは居なかったのですが、優雅な飛翔を見せてくれた後、松ノ木のテッペンに留りました。
暫くすると、お腹がすいたのか、池の中へ飛んで来ました。
なぜか始めは近くに来過ぎて、顔しか写りませんでした。
足で池の中をこすりながら進み、魚が出てくるのを待ち構えてとらえます。
ドジョウすくいって感じですね。
tenorit.jpg
ここの野鳥は、手乗りが得意です。
家内の初挑戦でゴジュウカラが乗ってくれました。
ずっしりと重みが感じられますから、野鳥とのふれあいを楽しめます。
病み付きになります。
野鳥とのふれあいを否定的な方はご遠慮下さい。
カワセミ18
先週土日と紅葉カワセミを撮りに行ったのですが、不発でした。
今日も迷いましたが、お昼に雨が上がった為、家内の追い出しに会い
嬉しく突撃してきました。
着いて情報をお聞きしましたら、4時間で1回来たきりだそうだ。
諦めてベンチに座って待っていましたら、うとうと!
気持ちよくお昼ね出来ました。
3時間過ぎて諦めていましたら、目の前をすーっと飛ぶとりが。
カワセミがきてくれました。万歳!
少し遠めで、ノートリ、ピンボケですが、赤く染まった池の中のカワセミです。
写真ジョウ18
カワセミ狙いの間に遊んでくれたジョウビタキです。
水カンナに留まってくれたのですが、完全に逆光。
注文を付けましたが、こちらを向いてくれませんでした。
桜にも止まりましたが、完全に葉がじゃまして写せませんでした。
写真サクラ紅葉
カワセミの池のサクラが紅葉して来ました。
紅葉カワセミを撮ろうと楽しみに土日早朝から期待して出かけましたが、1回見たきり。
この枝にカワセミが留まってくれるのを期待して待ちますが、長い長い時間だけが、過ぎて行きます。
アオバトも2羽来ましたが、撮れずじまい。
何か、運に突き放された出来事だけが起きています。
写真ぬいぐるみ
昔の話です。
会社の文化展が開催されましたが、現役の応募がすくないので
出展をお願いします。とのお誘いを受けて恥ずかしながら、2枚の写真を出展しました。
いきさつは、知り合いの農家の方が、家の山に誰かがぬいぐるみを置いて有るので
sikaさんも一緒に見て欲しいとのお話でした。
高速代も土日は、1000円なので行きますと返事をしました。
着きましたら、若奥様がおそるおそるぬいぐるみの様子を見に行きました。
『よく出来たぬいぐるみですね。目まで動かしているわ!』
sika も見て見ましたら、どうもモコモコした鳥みたい。
これ鳥のアップを文化展に出品しましたら、職場の女子社員が
『いくらでしたら、分けてもらえますか?いくらでも出します。』と言われました。
去年の、ナキウサギについで、2年連続貰い手がありました。
もちろん、下手な写真ですので、無料でさしあげました。
本当は、こちらがおまけを付けないといけない気分でした。
写真すず目18
文化の日も仕事でした。
楽しみにしていた、天皇即位の記念日も休みがなくなったみたいです。
近頃相棒が元気がありません。
大丈夫かと尋ねても、余り話さないですが、理由は判っています。
早く元気になって欲しい。
写真讃岐うどん
家内が四国に行きたいと、突然言い出しました。
お天気が良いので、鳥見日和とワクワクしていたのにがっかりです。
時には家族サービスのつもりで、阪神高速に乗るといきなり渋滞突入。
神戸まで1時間もかかってしまいました。

セルフのうどん屋さんに飛び込み、席の空くのを待ってすわりました。
途中のPAで色んな物を食べ過ぎて、美味しさ半分でしたね。
高知まで行ったら泊かな?と思っていましたが、
狭い空間なので、犬も食わぬ出来事に!
明石海峡大橋→大鳴門橋→瀬戸大橋→山陽自動車道で帰って来ました。
400Kの楽しい(笑)ドライブでした。

プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード