hisyou15.jpg
ネットで賑わっているヤツガシラを見に行きました。
思い起こせば、3回目のチャレンジでやっと見れました。
沢山のバーダーさんの後を、必死で付いて回り何とかゲット出来て
幸せな気分です。
yanbaru550.jpg
愚息が5泊6日の沖縄旅行から帰って来ました。
泡盛をほのかに期待していたのですが。これだけです。
2羽鳥?・・・・いや1羽です。
庭鳥?・・・・・いや林道です。
ひょっとして・・・・ヤンバルクイナ?
先を越されてくやしい~。
兄弟ゲンカ
サギの雛を見に行きました。
雛が見れて帰ろうと思いましたら、なにやら賑やかに。
どうも、兄弟でケンカしているみたいです。
木の上で落ちないで、うまいな~。関心しました。

九州にレンカクが入ったみたいです。
こちらにも寄ってくれないかな?
ダイサギ
暑いのでR甲山へ涼みがてらに、鳥見に出かけた。
しかし、目的の鳥さんは姿を見せてくれない。
あきらめて帰る途中、カワセミの来る池に寄って見た。
池の中の木に鳥が沢山いた。ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ゴイサギ等だ。
スコープで見て見ると雛がいる。
写真を撮ろうとリックの中を探しても、カメラがない。涙
仕方が無いので、200ミリで写しトリミングした。
雛ってやっぱしカワイ~。
akasyoubinmike640.jpg
九州にナビをセットし、ひたすら夜の高速道路を走る。
目的地の○池に朝7時着だ。
バンガローでキャンプ中の人達が、朝食の準備をしている。
この山のどこかにアカショウビンがいると思うと、疲れも感じない。
管理事務所で聞くと、「山の上だよ」と地図を渡してくれた。
大雨の影響か、道がわからない程荒れているが、迷いながら登る事30分、
国設野鳥観察小屋が見えて来た。(迷子にならずホッとする)
小屋の戸を開けると、暗くて見えない。
カメラをセットし2時間待ったら、アカショウビンが水浴びをしていた。
慌ててデジスコのピントを合わせたが、シャッタースピードをみてがっかりする。
見れたのは、この1枚だけであった。
帰ろうと、明るい所に出たら、ズボンが真っ赤に染まっていた。
足をぶつけた記憶はないし、恐ろ恐ろズボンをめくって見ると
親指程の黒い塊りが!。やられた~!。慌てて振り落として処理を誤った。
山ヒルの歯が足に残ってしまったのだ。半日程血は止まらなかった。
憎き山ヒル。ここは5月の連休頃から8月一杯位見れるそうです。 
ヤイロチョウも居るのですが、見れませんでした。
(宮崎県)
コノハヅク
眠たいのを起こしたかな?
機嫌が悪そう!
でも、小さくて可愛いね!(在庫から)
kawasemit640.jpg
夕方にやっと出て来てくれました。お土産?
初めてのアカショウビン
「炎の鳥」と呼ばれる鳥を始めて見たのは、3年前です。
現地に着いてすぐに出てきましたが、乏しい機材では遠過ぎます。(大トリミング)
パナソニック DMC-FZ20+1.7テレコン
今年は崖崩れの為、全面通行禁止。(鳥取県)
プロフィール

sika

Author:sika
1950年代生れ ♂
会社勤め中
気軽に声を掛けて下さい。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード